秋って、おしゃれ心に火がつきます。
アクセサリーも色々とかわいいものが。
お店で見ているうちに数年ぶりに制作意欲が沸き起こり、
COTTON FIELDで材料を買って、ネックレスを作ってみました。

nez3.jpg

チェーンは、3本とも微妙に長さ・形状ともに違います。
一番長い淡水パールの30cmのものは、ニットを着たときに
着けることを想定しました。

nec1.jpg

・珊瑚で出来た小さな薔薇のモチーフのプチペンダント
・淡水パールのパーツを使ったロングネックレス
・トパーズと淡水パールのネックレス

既製品を買ったほうが簡単だし、しっかりしているし、
実は安上がりなのですが・・・
自分で作ったときの達成感はなんともいえません。
ちょっとしたアレンジも可能ですしね。

2010.09.25 / Top↑
タカモリ トモコさんの本に載っていた、あみぐるみを作りました。

pe1.jpg

お分かりになりますか?
絵本でおなじみのペネロペです。
ちょっとしたマスコットのつもりで編み始めたら、結構大きくてびっくり。
せっかくなので、職場に連れていくことにしました。

pe2.jpg

こんな感じで、絵本コーナーでお手伝いしています。
あそびにきてね。
2010.04.18 / Top↑
tora1.jpg猫のエコタワシの編み図をアレンジ。

遊んでみました。

今年の干支の虎くんです。

あまり、強くなさそう。


2010.02.15 / Top↑
mitton1.jpg

三國万里子さんの本で、ミトンを編みました。
「親子ミトン」のピンクのほうです。
雪柄と、ボーダーの編みこみが特徴的です。
ポイントごとに丁寧な写真入りの解説があって、
とても分かりやすく、綺麗に仕上げることが出来ました。

はめると鍋つかみのように大きなサイズですが、
自転車で出かけるときなどに、とても暖かいはず。
展示会でみた作品ができるなんて!とても嬉しい。
ボーダー部分がちょっと歪んでしまっているのが、
写真に撮るとよく分かります。まだまだですねぇ。
さてお次は何を編もうかな。

2010.01.09 / Top↑
ec1.jpg11月に使うエコタワシ。
いろんな色を編み足していくタイプです。
風車みたい。






2009.10.30 / Top↑