スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

淀屋橋 芝川ビルディング

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅を出てすぐ、
「あれ?」と目を疑うようなレトロなビルに遭遇します。

sibakawab1.jpg

昭和2年に竣工したという芝川ビルディング
大阪には、まだこうした建築が残っているんですよね。

sibakawab2.jpg

昭和初期には花嫁学校としても使われていた・・・というこのビル、
鉄筋コンクリートなのに南米マヤ・インカの装飾があしらわれていて、なんだか不思議です。

sibakawab3.jpg

階段の手すりもマヤ風。
レトロビルの欠点としては、バリアフリーでないことで、エレベーターもなかったようです。
腰が痛かったのでちょっとつらい。


sibakawab4.jpg

3階に到着。
目的地は、yumiko iihoshi porcelain
イイホシユミコさんの直営ショップです。
作品はどれこもれも素敵でした~。
全部欲しい!と思いつつ、アルミのトレーだけ買いました。
パンを載せたり、色々使えそうで楽しみ。

その他の店舗も、素敵なお店がいろいろありました。
また時間があるときゆっくり訪れてみたいです。
[ 2014/08/29 17:04 ] 2014 大阪 | TB(-) | CM(0)

大阪ストラット2014

5年ぶりにやってきました、夏の大阪!
ホテルにチェックインして早速 中津へ。

kanteg201408292.jpg

お目当てはもちろん、 カンテ・グランデ中津本店でございます!
アクセサリーや雑貨などが並ぶ一角の、一番隅っこの席がお気に入り。
今回ラッキーなことに、空いていました♪

kanteg201408293.jpg

平日は飲み物とカレーのランチセットがあり、
新作の「ほんわか野菜カレー」にしてみました。
ほんわかといいつつ、後味はスパイシー。

kanteg201408294.jpg

「やっぱカンテGで、チャイとケーキ!」
(♪大阪ストラット)

ケーキは「いちごとピスタチオのケーキ」。
レインボーカラーの見た目から、ちょっと想像できなかったのですが
意外にも、すごく美味しかったです。

kanteg201408291.jpg
守り猫?「シロちゃん」。
なかなかの面構えなのですが、カメラに顔を向けてくれませんでした・・・

夏に大阪に来るのは、ウルフルズのライブのため。
2009年を最後に活動休止していたウルフルズですが、その間どうしても
ヤッサのない大阪に来ることもできませんでした。(さびしくて)

再始動と同時にヤッサも復活!
そして、晴れ晴れとしたわくわく気分でカンテにまた来られて本当に嬉しかったー。


そして、5年の間に中津も変化があるようです。
kanteg201408295.jpg

中津駅からカンテ・グランデに行くときにいつもくぐっていた、この「能勢街道架道橋」。
梅田貨物線の架道橋だったのですが、大雨による浸水や老朽化、都市計画により
翌9月1日から撤去工事が始まるとありました。

仕事柄、こうした地域の変化の記録がついつい気になってしまう。
来年また来たとしたら、違う風景になっているんですね。
[ 2014/08/29 13:55 ] 2014 大阪 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。