
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーラー江古田

江古田、初上陸です。近隣に住む同僚に案内してもらって、商店街をぶらぶら。
パン好きの間では有名なパーラー江古田を訪問しました。

pekoda1.jpg

沖縄の建物みたいな外観。と、思ったら店主氏が沖縄好きらしいです。
中はバーみたいな雰囲気で、カウンターで何かおいしそうなものを
つまんでいる人がぎっしりでした。
夕方だったので何もないかなと思っていましたが、パンや焼き菓子が
少しありましたのでフランスパン、くるみ入りカンパーニュなどいくつか購入。

pekoda2.jpg

パウンドケーキも買ってみました。派手な感じではないのに、じんわり
美味しくて食べた後幸せな気分になれます。
お菓子類を食べなれている家族の反応も「あれ、美味しかった!どこの?」と
かなりの高ポイントでした。
今度はカウンターでランチなどしてみたいです。
[ 2011/04/15 14:24 ] -パン | TB(-) | CM(0)

ポチコロベーグル

西荻窪駅南口にオープンしたポチコロベーグルを訪問しました。

pochikoro11.jpg

ポチコロベーグルは、中央線沿いにあるお店の店頭や
朝市の中で販売されていた姉妹のベーグル屋さん。
私も以前吉祥寺のお店で2回ほど買ったことがあります。
2年ほど物件を探していてようやく希望していた場所に
お店を持つことができたそう。


pochikoro2.jpg
(許可を得て撮影しています)

手作り感あふれる素敵なお店です。
オープンお祝いのお花もたくさん飾られていました。
むっちりと美味しそうなベーグルがずらり☆
焼き菓子もあります!

pochikoro3.jpg

ベーグルを数個と、とてもいいにおいのするキャロットケーキを買いました。
おやつタイムが待ち遠しいな。

西荻南口は他にも面白いお店を発見していたので、これから注目したいところ。
楽しみになってきました。

[ 2011/04/09 09:49 ] -パン | TB(-) | CM(0)

西荻 ぐーちょきパン屋

だいぶ前に一度訪れて以来、2度目の訪問です。
確か決まった曜日しかやってなかったなあ、と思って
通りがかってみたら、看板が出ていました。

gucho1.jpg

ぐーちょきパン屋はマンションの一室の玄関先が売り場の天然酵母パン&焼き菓子のお店。
ざっくばらんな感じのお母さんがお一人で焼いてらっしゃいます。
このお母さん、フランクで面白いです。

結構種類が残っていて、ずいぶん迷いましたがこれだけ買いました。
残っていた、といっても各1個ずつぐらいですが。

gucho2.jpg

フォカッチャは初めて買いました。オリーブとトマトの組み合わせ、好きです。
たしか黒糖豆パンは前回も買って、美味しかったのでリピート。
ハート型のクッキーはボルボローネ。
さく、でもなくほろっ、でもなく、不思議な感じ。
でも美味しいです。自分ではこうは作れないなあ。

最近の風潮で、パン大魔王の私も買いだめはする気になれないでいます。
冷凍庫にもストックなし。
結局焼いたその日にすぐ食べるのが一番美味しいんですものね。
[ 2011/03/29 12:44 ] -パン | TB(-) | CM(0)

女のひとはパン屋さんが好き

吉祥寺から三鷹方面へ井之頭通りを歩いていると、
小さなかわいいお店を見つけました。

fig3.jpg

ん?パン?てことは、パン屋さん?!
お昼はすでに食べてしまっていましたが、迷わず店内へ。

先日、ある人が
「女のひとって、本当にパン屋さん好きですよね。
新しいパン屋さん見つけると必ず入りますよねー」と言ってましたが
そうです、女のひとは(おいしい)パン屋さんが大好きなんです。

fig1.jpg

fig(フィグ)という、昨年2010年夏にオープンしたお店のようです。

ちょうど、お母さんと一緒にお買いものしていた小さな男の子が
出てきて一所懸命ドアを閉めているところでした。

fig2.jpg

(※許可を得て撮影しています)

カウンターで仕切られた売り場スペースと厨房は、外からもよく
見え、とてもオープンな雰囲気です。女性ひとりで切り盛りされて
いるようで、お客さんとの距離感が近くアットホーム。
買っている間にも学校帰りの小学生の女の子たちが 手を振って
通り過ぎていきました。なんだかいいなあ。

一日で焼く20種類のパンを焼いて、午後のこの時間にはだいぶ
売り切れてしまっているとか。お昼には惣菜パン、夕方には
バケット類が焼きあがるということでした。むむ。また来なくては。


fig4.jpg

写真左から時計回りに
・ごまパン
・クリームパン
・フィナンシェ
・くるみ&クリームチーズ
・ホワイトチョコとクランベリー

どれも小ぶりでかわいらしいパンたち。
はてさてお味はどうでしょうか?

[ 2011/03/01 18:36 ] -パン | TB(-) | CM(0)

Bio cafe のベーグル

biocafe21.jpg

渋谷パルコに行ったついでに、スペイン坂BIO CAFEに寄りました。

以前行った時とは外観が変わっています。
今回はカフェ利用ではなく、ベーグルを持ち帰り。

biocafe22.jpg

写真左上から時計回りに
・ナッツとドライフルーツ
・G-ZERO(バナナと無花果)
・NY(プレーン)
・Mg(ほうれん草とアーモンド)

鉄分が必要!と思っていたので、そしてほうれん草好きなので
Mgは迷わずトレーに取りました。

biocafe3.jpg

とりあえず冷凍保存するためにスライスしたMgの断面。おいしそう!
何をサンドして食べようか、楽しみに考え中です。
[ 2011/02/08 18:21 ] -パン | TB(-) | CM(0)

