
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト MOVE

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス
『MOVE』 日本ツアー2012
東京国際フォーラム ホールA 2012年12月9日


夏の葉山に続き、友人がジャズに誘ってくれました。
ジャズは一時期 小曽根真さんや塩谷哲さんのトリオに足を運びましたが、
それにしても国際フォーラムほどの会場でトリオを聴くなんて初めてです。

今宵は千秋楽ということもあり、その広い会場が熱気で包まれていました。
すごい人気!

上原ひろみさんは、演奏中はエネルギッシュでパワフルで「陽」のイメージ。
ジャズの持つやや陰の感じはなく、なんと爽快な音なのかと驚きました。
ニュータイプだなという印象。でも私は好きです。

最近はすっかり音楽から離れた生活を送っていて、かつては必須だった
予習もできないままにライブの日が来てしまいましたが、そんなこと関係なく
全編にわたり、楽しめました。

スタンディングオベーションまで出ましたが、会場の都合上か
2回目のアンコールはなく、ちょっと名残惜しい気持ちもしました。
次回はもう少し小さい会場で躍動感を感じたいです。


《SET LIST》
1.MOVE
2.Endeavor
3.Brand New Day
4.Delusion
5.Desire

6.Lavyrinth
7.Rainmaker
8.Margarita!
9.Place To Be
10.Suite Escapism "Realith"
11.Suite Escapism "Fantasy"
12.Suite Escapism "In Between"

《Encore》
11:49PM
[ 2012/12/09 19:56 ] 音楽 | TB(-) | CM(0)

真夏の夜のJAZZ 

小さな子どもだった時に、葉山と境目くらいの逗子に住んでいました。
大人になっても逗子方面にはちょくちょく訪問していますが、
このたび、数十年ぶりに葉山マリーナへ行くことになりました。
新逗子駅に降り立つのも、バスに乗るのも子どものとき以来だと思うと
妙にどきどきします。

hayama20122.jpg

真夏の夜のJAZZ in HAYAMA 2012
2012年7月28日(土)
葉山マリーナ特設ステージ


※この先の記述はライブ内容を含みます。

Read More

[ 2012/07/28 21:12 ] 音楽 | TB(-) | CM(2)

みんなで金環食する?

DREAMS COME TRUE
みんなで金環食する? LIVE 2012 ~CREATE THE FUTURE~

幕張メッセ 2012年5月20日(日)


名曲「時間旅行」発表から、22年。
ずっと先だと思っていた「2012年の金環食」がついにやってくる!
…というわけで、金環日食の見られる前日にドリカムが歌う!という
特別なライブが決定。

「時間旅行」に当時から、特に思い入れが強かったこともあり、
オールスタンディングという過酷な状況も乗り越える覚悟で
臨みました。

※この先の記述はライブの内容を含みます。

Read More

[ 2012/05/20 21:36 ] 音楽 | TB(-) | CM(0)

もっと生活にジャズを

横浜訪問の目的のひとつは、「JAZZ JAPAN AWARD 2011 LIVE」でした。

ジャズ専門誌「JAZZ JAPAN」により創設された「JAZZ JAPAN AWARD 2011」を
受賞した4組のアーチストによる受賞記念スペシャルライブ。
こうした形式のライブを観に来たのは久々です。
会場となる日産 グローバル本社ギャラリーは広々としてとても綺麗でした。

早めに行っても立ち見となり、お喋りしながら待っていると、最初はまばら
だったギャラリーも始まるころにはびっしり。

jja3.jpg

まず、ソイル & “ピンプ”セッションズが登場。
コンベンションセンターでのジャズイベントとあって、ファンも数える
ほどでしたがアウェイ感をものともせず、楽しいパフォーマンスを展開。
キャリアの確かさを感じさせる演奏力で観客をひきつけていました。

続いて若干20歳で受賞の井上 銘さん(ギター)。
バンドも20歳前後のメンバーで固めておりフレッシュな演奏でした。

そして、注目を集めた10歳で受賞の奥田 弦くん(ピアノ)。
とても上手でしたが、身体が小さくてまだ音が弱い部分があり、
BGMにかき消されるような場面もしばしば。
今後どう成長していくのか楽しみなような、心配なような・・・

トリは世界的に有名な人気ジャズピアニスト、山中千尋さん。
小さい身体から放つ音の粒は迫力満点でした。
MCにユニークなお人柄も垣間見えました。

「もっと生活にジャズを」ということをどのアーティストもメッセージと
していたのが印象的でした。
ざわざわしているところでも、心地よく聴こえるのがジャズの自由で
素敵なところだと思います。
そんなことをあらためて実感したイベントでした。



[ 2012/02/25 16:20 ] 音楽 | TB(-) | CM(0)

斉藤和義 45STONES

45stones.jpg

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012 "45 STONES"
日本武道館 2012年2月12日(日)

テレビドラマの主題歌が大ヒットし、何かと話題の斉藤和義。
追加公演となる日本武道館公演に行ってきました。

※この先の記述はライブの内容を含みます。



Read More

[ 2012/02/12 22:55 ] 音楽 | TB(-) | CM(0)

