--.--.-- / Top↑
ペイストリースナッフルスのチーズオムレット。

初めて函館旅行したときに試食して、本当に美味しくて感激した
お菓子です。北海道には数々のチーズケーキがありますが
特に私はこちらが大好き!
ただ「要冷蔵」なため、家にお土産として持ち帰るには、帰りの
飛行機に乗るぎりぎりの時間に買うほうが安心。

金森洋物館店で空港での取扱いについてたずねたところ、
数量限定で売り切れることもあるということで、午後便だったことも
あり念のため電話で取り置きしておきました。
果たして、受け取りに行ってみると通常の販売分は売り切れておりました。

snaffles1.jpg

欲張りかなぁと思いつつ、限定のキャラメル味を一箱、
プレーンとショコラのセットを一箱、購入。

snaffles2.jpg

家族で数日間、美味しくいただきました。
幸せ~。

どの味も美味しいですが、個人的にはプレーンが一押しです。

2012.09.01 / Top↑
研修で2週間、上野に通っていました。
あまりにも朝早く駅に着いたときに、駅ナカをぶらぶら。
なんと8時台からお店が開いているのですね。
目に留まったのが・・・

pandab2.jpg

上野の森バウムにあった袋詰めのバウムクーヘン。
朝だけ販売している「わけありバウム」です。

パンダが!ぎっしり!!

なんだか本当のパンダたちみたいにぎゅうぎゅうしているのが
かわいくて、思わず買ってしまいました。

こちらのバウムクーヘンは、上野公園内に新しくできたカフェでも
いただけるようです。

味もとても美味しかったです!


2012.06.29 / Top↑
ご当地お菓子で好きなものはいくつかありますが、
仙台で売られている「まころん」もその一つ。
一説によると洋菓子のマカロンが日本風にアレンジされたものだとか。
そういえば和菓子の中では洋風かも。
私はマカロンより先に、こちらの「まころん」を食べていたと思います。

makoron.jpg

こちらは熊谷屋というお店のもの。
大ぶりでピーナッツの味わいがしっかり香ばしく、
美味しい!後を引くおやつです。
2012.02.08 / Top↑
石垣島・辺銀食堂のラー油といえば、食べるラー油の火付け役です。
あまりの人気ぶりに代行業まで出ているということですが・・・

rayu.jpg

清澄白河のBabaghuri(ババグーリ)で売っていました。
昨年夏から取り扱いを始めたとのこと。
毎月20日に入荷するそうです。
こんなにあっさりと、しかも現地と同じ値段で買えるなんて!

さっそく食べてみましたが、想像と違って辛い~、というわけでは
なく、「焦げてる?」という印象。
けれども食べているうちにじわじわと美味しくなってくる不思議な
深みがあります。
ただ、具がびっしりと底辺に沈んでいるため、別容器に移すのが
一苦労でした。ぜーはー。


2011.11.25 / Top↑
清澄白河さんぽでの収穫いろいろ。

ringom.jpg

Sacra Cafeで買った、紅玉マフィン。
しっとりしていて美味しかった~。
白練りごまを使用しているのかな?
中にもりんご煮がしっかり入っています。

下に敷いている手ぬぐいは、資料館通り沿いにあった器のお店で買いました。
濱文様の「スノーツリー」という柄。こちらにも、りんご!
クリスマスを感じさせながら冬中使えそうな柄です。

2011.11.24 / Top↑

