--.--.-- / Top↑
ひな祭りの時期、いつも干菓子を買います。
形や色がかわいいので、しばらく飾って楽しむのです。

今年はたねやで買いました。

haruhigasi.jpg

「春よこい」という名前でした。

思わずにっこりしてしまう、ほのぼのとしたモチーフ。
梅と、雪だるまと、キャベツ??
キャベツは「玉菜」というそうです。

しばらく楽しみたかったのに、ほろほろ溶ける和三盆が
美味しく、あっという間に消えて行ってしまいました・・・

2013.02.26 / Top↑
谷中銀座を通り、コロッケだの、ドーナツだの、色々と食べ歩きで
有名なお店を見ながらぶらぶら。

谷根千に来たら「へび道」です。
しかも今年はへび年です!通らないわけにはいきません。

「旅ベーグル」は既に終了してしまっていたけれど、隣りの隣り、
とてもかわいいお店ができていました。

yanasen6.jpg

atelier de florentina(アトリエ ド フロレンティーナ)。
小さな、フロランタンの専門店です。

フロランタン大好物なこともあり、色々と買い込んでしまいました。
りんごや、胡麻や、ココアや・・・。

ココア味が美味しかったです。


2013.01.27 / Top↑
夕やけだんだんの坂の下にみえる「玄米シュークリーム」の文字に
ひかれ、お店の中に入ってみると、とってもおいしそうな「あまおう」の
シュークリームがありました。
お茶のお店、茶遊亭です。

きけば、食べ歩き用にもしてくれるとのこと。
たい焼きを食べたばかりだったことや、これから食事をしにいくところでも
あり、「見本のように半分に切ってください」とお願いをしてみました。

yanesen6.jpg

すばらしい。

予想を上回る美味しさでした!
シュー生地がさくさくで、カスタードもあまおうの酸味とぴったり★

今度来たときは、じっくりお茶と一緒にいただきたいです。



2013.01.27 / Top↑
日暮里に移動し、谷根千散歩をスタート。

yanesen1.jpg

たちまち、風情のある店構えの煎餅屋さんが見えてきました。
美味しそうなので、おかきなどお土産に購入。
まだ散歩は始まったばかりなのに!


さらに、道路わきの「たいやき」の文字につられて横道に入ると、
たいやき たいち」というお店がありました。

「根津のたい焼き」の店主の息子さんがやっているお店だそう。
実は、谷根千散歩のハイライトが「根津のたい焼き」だったため
食べ比べてみることにしました。
食券を買うという、たい焼き屋としては珍しいスタイル。

yanesen3.jpg

生地の色は薄め?白っぽい感じです。
パリッとしていましたが、焦げてはいない感じ。
少し厚みがあります。
なかなか美味しいから、本家の根津のたい焼きにも期待だねー、
なんて言っていたのですが。

数時間後 到着してみると

yanesen7.jpg

甘かったようです・・・。
午後2時には売り切れてしまうようだったのに、私が早稲田を
出発したのは午後3時。全く間に合っていなかった!

それにしても、鯛焼きとか豆大福、どら焼きは、どんなお店の
ものでもとりあえず買って食べたくなってしまいます。
本当にあんこが好きなんです。



2013.01.27 / Top↑
ずっと行きたかった代々木上原のASTERISQUEを訪問。

asterisk3.jpg

少しですが、イートインスペースがあります。
スタッフの方に「近くに持ち込み可能の喫茶があるので、そちらでも
大丈夫ですよ」と言われたのですが、ほどなく席が空いたので結局
そのまま店内でいただくことにしました。
しかし、コーヒー、カフェオレ、エスプレッソとオレンジジュースしか
ないので、紅茶を飲みたい気分だとちょっと残念かも。
持ち込み可能の喫茶も気になりますね。

asterisk5.jpg

どれもこれも美味しそうでしたが、見た目に一番ひかれた
「ヤマブキ」にしました。
上のクリームとヌガーが塩キャラメル味!
ムースもキャラメルショコラで、濃厚ですがふわっとオレンジの
さわやかな香りと風味が残ります。
思わず「おいしい」と口に出してしまいました。


asterisk4.jpg

そしてもう一つ食べてみたかった「モンブランクレメ」が売り切れて
いましたので、イートインだけのメニュー「モンブラン」にしました。
添えてあるジェラートは3種類から選べます。今回は苺味。
しぼりたてのマロンクリームがポイントですね。
本当に繊細な盛り付けです。

全てが美味しく、また他のケーキもぜひ食べてみたいと感じました。
相当な人気店なので、今度はしっかり食べたいケーキを決めて、
早めの時間に行きたいと思います。
2013.01.19 / Top↑

