
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い夕暮れ、ショコラショー

mdc1.jpg

銀座を目指して歩いていく途中に鮮やかなブルーのシェードのお店が
目を引きました。
LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)です。
バレンタインデーが過ぎても、チョコレートの人気は衰えません。
店内には結構な数のお客さんがおり、思い思いにお買いもの。

夕暮れが迫っていてちょっと寒かったせいもあって、カフェスタンドで
チョコレートドリンクのショコラ・ショーをいただくことにしました。

mdc2.jpg

10分ほど待って席に案内されました。
濃厚なタイプのショコラショーを頼んだのですが、カカオの風味が
こっくりと味わえて美味しかったです。
生クリームを入れるとまろやかになりますが、油っぽくなるので
少量のほうがよさそうです。

何年も前にロードショーで観た映画『ショコラ』のことを思い出して、
内容について話しつつショコラを飲む、贅沢な「ちょっと一休み」でした。
[ 2011/03/05 18:49 ] ショップ | TB(-) | CM(0)

馬喰町ART+EAT

念願の、馬喰町アガタ竹澤ビル制覇をしてきました。
古いビルをリノベーションして、さまざまなお店が入ってるビルです。

bm4.jpg

ギャラリー、チェコの雑貨と絵本のお店、ドイツ文具のお店など。
どれも人気のお店です。時間があればもっとじっくり見たかった!

fg.jpg

まずFOIL GALLERY
アナト・パルナス 写真展「FAR AWAY FROM (HERE)」の最終日でした。
それぞれ日本とイスラエルで撮影された写真が対称的に展示されている空間で
清新なショットの数々を見ていると、どちらが日本でどちらがイスラエルか
わからなくなってきました。
どちらにも存在する「日常」、実は曖昧であるその境界線を感じてほしい。
イスラエルは特殊な国と思われがちだけど、違うよ。そんなメッセージが
すっきりと美しい色合いの写真の数々から伝わってきました。

ae1.jpg

そして、馬喰町ART+EAT
地中海料理(レバノン料理)がいただける、ギャラリーカフェです。
想像よりも広々と明るい空間で、ちょうど絵画の展示中でした。

at2.jpg
ランチはAセットとBセットの2種類。
私はBセットをオーダーしました。

•つんつんピラフ
•ひよこ豆のコロッケ
•タブレ(レバノン風パセリのサラダ)

つんつんピラフもタブレも、見た目より複雑で深い味わい。
どちらも真似してみたいと思ったものの、再現は難しそう。

ae3.jpg

デザートのマシマロラバニ(マシュマロとヨーグルトをまぜたもの)
ハイビスカスティーも、美味しかったです。
各国料理はスパイシーだったり、甘かったり、好みが分かれる
ものですが、こうして組み合わせて食べるとその美味しさが
分かりますね。

美味しそうな手作りケーキもあったので、また訪れてみたいです。
[ 2011/02/19 12:25 ] ショップ | TB(-) | CM(0)

西荻 Mies

風の強い日、久しぶりにふらっと西荻へ。
ぼぼり→喜田屋→FALLという黄金コースの後、すぐ近くの
Miesにお邪魔しました。
2回目の訪問です。

mies2.jpg


北欧好きでさまざまなお店を見ていますが、こちらのお店は
私好みのアイテムが揃っています。
オーナーさんのセンスが素敵なのです!


mies3.jpg
(写真は許可を得て撮影、掲載しています)

北欧=明るく爽やかなイメージもいいのですが、例えて言うなら
晴れた夏の日の木陰のような、少し和らいだ明るさというのが
好きなのかなと。ひっそりした静かな優しい雰囲気の北欧。
ダーラヘストが白木じゃないところも、ツボだったりします。

mies4.jpg
全体的にブルーと白でそろえられたアイテムも、すっきりとして
グリーンも爽やか。

mies5.jpg

日本のデザイナーが手がけるog(オー)のガラスのペーパーウエイト。
すごく素敵でした。北欧の雰囲気があると思ったら、デンマークで家具の
勉強をされていたこともあるとか。

女性オーナーもとても感じのよい方で、ついつい色々聞いてしまいました。
実は、私がお願いしている美容師さんの独立前からのお客さんだったみたいです。
翌日髪を切りに行って知りました。なんだか嬉しい。

mies1.jpg

またきっとお邪魔すると思います。

[ 2011/02/18 21:50 ] ショップ | TB(-) | CM(2)

サブロのお引越し

月光荘のノートを買いに行こう、といつものように36 subloに行ってみたら
「移転しました」の貼り紙。えええ!!??と思いつつ、新店舗へ行ってみました。

361.jpg362.jpg

そんなに離れていませんが、今回はビルの2階で以前よりも広々としています。
これで、ゆっくりと見ることが出来ますね。

[ 2010/09/22 00:31 ] ショップ | TB(-) | CM(0)

鳥越 シュロ

デザビレからちょっと歩いた"おかず横丁"にあるSyuRo
友人が「ずっと行きたかったお店」だという、雑貨店です。
デザビレ卒業生でもあります。

sy1.jpg sy2.jpg

風が心地よく吹き抜ける、すごく素敵な空間でした。
古いものも新しいものも・・・同じ場でなじんでいる。
置いてある物がほしいというより、この空間がほしいと
思ってしまいました。
またふとのぞいてみたい場所です。
[ 2010/05/22 22:38 ] ショップ | TB(-) | CM(0)

