--.--.-- / Top↑
kaii201501.jpg

山種美術館での『東山魁夷と日本の四季』展を観ました。

この前に、日本橋三越での『東山魁夷 わが愛しのコレクション展』も観ており、
大好きな東山魁夷についてあらためて認識を深めていたところ。
「絶対に行く!」と決めていたのに、気付けば終了2日前・・・
諦めかけましたが、自分を奮い立たせて行ってきました。

朝降った雪のせいか、いつもよりは空いていて、ゆっくり観ることができました。

全長9メートルに及ぶ《満ち来る潮》を、前に設置されたスツールに座って
ひとりぼうっと観るぜいたくも。


お正月明けてすぐに、同僚が突然、病気で亡くなりました。
緊急入院の報せをご家族から受けて、次にお知らせがあったのが訃報。
あっという間のことでした。

年末に仲間で勉強会をしたときに、堂々と発表した笑顔が浮かび、
どうしても信じられませんでした。

個人的にさまざまに悔いがありますが、もうどうすることもできません。

「またね」「いつか」は、来ないこともある。

当たり前のことをいつも私たちは忘れてしまいます。

何十年か生きていくうちに、たくさん増えてきた「お気に入り」。
本、音楽、絵、家族や友人の逸話・・・
自分で発見したものというより、色々な人に教えてもらって、
そのまま自分のお気に入りになることが多いです。

その情報源は、もともと知らない人のこともあるし、
親しかったのに二度と会わない人のこともある。
日々の中で彼らのことは忘れてしまう一方で、
でも、お気に入りたちは聴いたり観たりして感動は薄れない。

魁夷の言葉
「スケッチには終始一貫して私の生地が出ている」

生きる中で出会った人たちとは、深いところで今もつながっていて、
いまの私の生地を作っているのだと思っています。


2015.01.30 / Top↑
Secret


