--.--.-- / Top↑
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

niche1.jpg
≪画像≫
Still Life with Books in a Niche, Barthélémy d' Eyck, 1442 - 1445

2015年の年賀状は、素晴らしい所蔵作品のオープンデータ画像を所有する
Rijksmuseum(アムステルダム国立美術館)から、
パブリックドメイン(著作権フリー)の絵画画像を使用しました。
アムステルダム国立美術館のサイトでは、著作権フリーの画像を使って
製品を作ったりもでき、その製品のコンペなどもあります。
絵画やデザイン等に興味ある人には楽しいと思います。
私も写真や絵画を観て時を忘れました。行ってみたい・・・。
日本でも、所蔵品をデジタル化しオープンデータすることによって、
「実物を観たい」と海外から問い合わせも来るようになったという事例も。
すごいですねー

20150101f.jpg

母の実家・金沢のお菓子、辻占(つじうら)と福徳(ふっとこ)。
毎年百貨店などから取り寄せて正月の食卓に並びます。
私の辻占は「るす事のだご」
(留守の間の団子→留守の間に美味しいことがある)でした。
今年もこっそりと美味しいものをいただきましょう。

kamaboko.jpg
干支にちなんで、家族が飾りかまぼこを作ってくれました。
かわいい。

皆さまにとって、どうぞいい年になりますように。

2015年新春
2015.01.09 / Top↑
Secret


