地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅を出てすぐ、
「あれ?」と目を疑うようなレトロなビルに遭遇します。

sibakawab1.jpg

昭和2年に竣工したという芝川ビルディング
大阪には、まだこうした建築が残っているんですよね。

sibakawab2.jpg

昭和初期には花嫁学校としても使われていた・・・というこのビル、
鉄筋コンクリートなのに南米マヤ・インカの装飾があしらわれていて、なんだか不思議です。

sibakawab3.jpg

階段の手すりもマヤ風。
レトロビルの欠点としては、バリアフリーでないことで、エレベーターもなかったようです。
腰が痛かったのでちょっとつらい。


sibakawab4.jpg

3階に到着。
目的地は、yumiko iihoshi porcelain
イイホシユミコさんの直営ショップです。
作品はどれこもれも素敵でした~。
全部欲しい!と思いつつ、アルミのトレーだけ買いました。
パンを載せたり、色々使えそうで楽しみ。

その他の店舗も、素敵なお店がいろいろありました。
また時間があるときゆっくり訪れてみたいです。
2014.08.29 / Top↑
Secret