--.--.-- / Top↑
クリアアサヒPresents
「OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!復活のヤッサ!!」
2014年8月30日(土)
大阪・万博公園もみじ川芝生広場

yassa201403.jpg

4人が帰ってきました。
青空の下、復活のヤッサ!
体調に不安は残るものの、悔いなく楽しもう、いざ!
yassa201402.jpg
写真はピクニックエリア。家族連れなどがゆったり楽しめます。
しかし、前日の大雨で足元がかなりゆるんでいて大変そうでした。
今回は私たちはピクニックエリアの前方のスタンディングエリアB、
ステージの真ん前で、とても早い整理番号だったのですが、
念のためブロックの一番後ろの柵のあるところに陣取って、
万一のときは座れるように備えました。

ウルフルズのファンも、40代50代に突入してきていること、
また、5年ぶりのヤッサということで、全体的に体力に準備不足?
待ち時間が辛いぞ~というムードが濃厚な感じが(笑)

テレビ中継が入ることもあり、時間ぴったりスタート。
三波春夫さんの「こんにちは~♪」が流れ出して、一気にテンションアップ。
ああ、帰ってきたんだな・・・万博に・・・
帰ってきたんだな・・・ウルフルズのいる日々が!

4人そろって風船の中から登場、その後、すぐ「バンザイ」の熱唱。
次の「愛がなくちゃ」の最中に、歌詞のひとつひとつがしみこんできて、
5年間に起こったことを思い、さまざまな思いがこみ上げてきました。
泣けて仕方なかったです。
その後は、ライブでは珍しい「彼女はブルー」を披露、続いて
「金の切れ目はーー!」「縁の切れ目ーーー!!」のコールで始まる
「借金大王」。
徐々にウルフル勘が戻ってきたところで、新作『ONE MIND』からの
楽曲も演奏してくれ、パワーアップしたことを実感しました。
「ブヤカシャー!」で4人が徐々に歌い上げるところなどは、
「おお、こういう風になるのか!」と驚きと喜び。
なじみの曲が聴けるのも嬉しいですが、新作が聴ける喜びをまた
味わえるなんて~

「サムライソウル」「バカサバイバー」など、5年の間に自分に起こった
ネガティブなことが思い出され、また慰められて、
色々な箇所で、何度も泣き笑いしてしまいました。

曲の構成もとてもよかったし、何よりもメンバー全員が自信をつけている、
という感じがしました。
活動休止前は、どうしてもフロントマンであるトータスが、バンドを率いている
感がぬぐえなかったのですが、今回明らかに変わったな、と思います。
生き生きと、それぞれに楽しんでいました。
震災きっかけで再結成するバンドが多かったときも、沈黙を守っていた
彼らですが、本当にこのタイミングで復活してよかったんだなと。
「満を持して」というのはこういうことなんだと感じます。

「ガッツだぜ!」を歌い終えたトータスが言ったこと。

「5年前の『ヤッサ』、あのときはもう1回ここに戻ってこれるなんて思ってなかった。
戻れるか戻れないかって考えること自体、疲れていて誰もできない状態だった。
でも今はこんなに元気なんですよ。あれはなんやったんやろ」
「休止してる間、『またウルフルズに辿り着くぞ』を目標にしてたわけじゃない。
でもメンバー誰一人立ち止まらずにそれぞれの音楽をやって、それが行き着いた
先がウルフルズだったんですよ。
奇跡のような話やと思うわ。ここに戻ってこれてホントによかった」

ファンは皆、5年前のヤッサファイナルで、彼らが疲れ切っていることを感じ、
それもあって大変なショックだったのですが、
5年間の間に成長したウルフルズを目の当たりし、全て帳消しになったと
思います。
ヤッサのスタッフが、5年前と全員一緒というのも、本当にすごいことです。

「もう、絶対にやめへんから!!!」のシャウトを聞けて、本当に安心して、
ああ、ウルフルズのいる世界が戻ってきた、とかみしめました。
毎年 太陽の塔に会うことを約束事として、日々を頑張れる。そう思いました。

何より、3時間以上も体がもったことがすごい。

来年はもっと飛び跳ねるぞ!

≪SET LIST≫

01. バンザイ~好きでよかった~
02. 愛がなくちゃ
03. 彼女はブルー
04. 借金大王
05. Let's Go Monday
06. ブヤカシャー!
07. サムライソウル
08. SUN SUN SUN '95
09. バカサバイバー
10. あついのがすき

~ウルフルグッズ紹介CM~

11. ツギハギブギウギ
12. やぶれかぶれ
13. いつも元気
14. 笑えれば
15. あーだこーだそーだ!
16. どうでもよすぎ
17. 明日があるさ
18. まいどハッピー
19. 僕の人生の今は何章目くらいだろう
20. ヒーロー
21. それが答えだ!
22. 事件だッ!
23. ええねん

≪Encore 1≫
24. 大阪ストラット

≪Encore 2≫
25. ガッツだぜ!!
26. いい女

taiyonoto2014082902_20140918084741408.jpg
2014.08.30 / Top↑
Secret


