--.--.-- / Top↑
武雄から波佐見へ。
波佐見から長崎県なんです!県境ではいつも不思議な気持ちになります。

hakusant2.jpg

お目当ては白山陶器の本社ショールームです。
鳩の楊枝入れやシンプルな醤油さしはグッドデザインとして有名ですね。

hakusant1.jpg

そんな全国的に知れ渡る白山陶器ですが、本社は「あれ?」と思うくらい
レトロでこじんまりとしていました。
青い壁面は全部陶器です!すてき~

hakusant03.jpg
入り口付近の壁面にも、陶器!
ポップな感じです。かわいい。

hakusant4.jpg
なんとなく、佐々木マキさんの絵本を思い出しました。

hakusant5.jpg
外のブロック塀にも!
この白地に藍色の絵付けは、とてもとても好みです。
北欧っぽいけれど和の要素もしっかり。

ショールームには白山陶器の製品がずらり、ほぼすべて勢ぞろいしていて壮観でした。
しかも、産地価格なのでかなりお安い!
あれもこれも欲しかったけれど、絶対買おうと思っていたご飯茶碗をじっくり選び、
あとはお土産の小皿を少しだけ。

どうしても欲しくなったら東京でも買える、というのが安心(笑)
定価でも日常使いできる価格なので、本当にいいなと思います。

お店のスタッフの方も素敵な方たちで、とてもいい雰囲気でした。
またいつか寄れたらいいな!その時は何かのシリーズを揃えてみたいものです。
2013.10.22 / Top↑
Secret


