日暮里に移動し、谷根千散歩をスタート。

yanesen1.jpg

たちまち、風情のある店構えの煎餅屋さんが見えてきました。
美味しそうなので、おかきなどお土産に購入。
まだ散歩は始まったばかりなのに!


さらに、道路わきの「たいやき」の文字につられて横道に入ると、
たいやき たいち」というお店がありました。

「根津のたい焼き」の店主の息子さんがやっているお店だそう。
実は、谷根千散歩のハイライトが「根津のたい焼き」だったため
食べ比べてみることにしました。
食券を買うという、たい焼き屋としては珍しいスタイル。

yanesen3.jpg

生地の色は薄め?白っぽい感じです。
パリッとしていましたが、焦げてはいない感じ。
少し厚みがあります。
なかなか美味しいから、本家の根津のたい焼きにも期待だねー、
なんて言っていたのですが。

数時間後 到着してみると

yanesen7.jpg

甘かったようです・・・。
午後2時には売り切れてしまうようだったのに、私が早稲田を
出発したのは午後3時。全く間に合っていなかった!

それにしても、鯛焼きとか豆大福、どら焼きは、どんなお店の
ものでもとりあえず買って食べたくなってしまいます。
本当にあんこが好きなんです。



2013.01.27 / Top↑
Secret