--.--.-- / Top↑
珍しいモロッコ料理店を訪れてみました。
西荻窪のtam tamというお店です。

このお店は珍しく「アルコール類を出さない」お店。
モロッコはイスラム圏、オーナーの主義で
「お酒を出すくらいなら国へ帰る」ということらしいです。
徹底してていいですね。

ちょっと飲みたい気分だったのですこし躊躇しましたが、
野菜をたくさん食べたいし、本場のタジン鍋に興味もあるしで
行ってみることにしました。

tamtam1.jpg

駅からは吉祥寺方面へ10分~15分歩きます。
知らないと不安になる場所かも。
着いてみて驚きましたが、確か10年以上前に絵本屋さんだった
場所でした。

tamtam2.jpg

モヒート風のノンアルコールカクテル「モヒーニョ」を頼みましたが、
これが美味しかった!ミントとソーダの具合が絶妙。他に何か入ってるのかしら。
さっぱりしててお料理にも合いました。家で作って飲みたいくらい。

さて、タジンかクスクスは一人一皿頼まないといけないシステムなので、
二人で一種類ずつ選びシェアしました。
クスクスは牛肉のクスクス。
お肉は控えめでしたが、スパイスが程よくきいていて美味しい。

tamtam3.jpg

タジンは野菜のタジンに。

じっくり蒸された野菜たちはスパイスもしみこんで味わいぶかく
美味しかったです。

小さいお店ですが、予約でいっぱいでした。
電話でも断っていたようです。
アルコールがなくてもお料理だけでこれだけ人気があれば、いいですね。
またモロッコを体験したくなったら、行ってみようと思います。

2013.01.19 / Top↑
Secret


