--.--.-- / Top↑
鶴岡八幡宮にやってきました。
鎌倉付近を訪れても、なかなか八幡さままでは足が伸ばせず
たぶん20年以上は確実に来ていないと思われます。
逗子在住のころは初詣は必ずこちらでした。

taikobashi.jpg

当時小学生だった私には、この「太鼓橋」を渡れるかどうか?が
最大重要時でした。つるつる滑って、結構難しいのですよ。
現在は赤い柵で締切となっていて、渡れなくなっていたので驚きました。
後で調べたところによると「昭和時代までは自由に通行可能だった」と。
うーん、昭和時代かあ。そう書くと、昔日の感が増します。

turu2.jpg

2日後に行われる流鏑馬の準備がされていました。
毎年4月と9月に行われる流鏑馬。いつか観に行ってみたいものです。



2012.09.13 / Top↑
Secret


