晴れていいお天気でしたが、とにかく暑い!
氷が食べたい!あらかじめ調べておいた甘味処に向かいます。

kirara2.jpgkirara1.jpg


銭洗い弁天へ行く途中にある、茶房 雲母です。
人気ときいていましたが、平日の夕方でも常に満席でした。
こちらは、注文を受けてから作るという白玉が名物。
白玉好きとしては絶対にはずせません!

kirara4.jpg
私は氷白玉宇治金時ミルクをお願いしました。
なんと、氷と一緒だと白玉が固くなってしまうからということで別盛りでした。
そのまま食べても、冷やしながら食べても・・・と、楽しめます。
白玉がふわふわで布団のような。本当に美味しかった!!!

kirara3.jpg

こちらは、抹茶味の白玉が入った宇治白玉クリームあんみつ。
添えられたお漬物がいいアクセントになっています。

番茶とは別に、お口直しにと昆布茶も出してくれ、行き届いていました。
お店の雰囲気も親しみやすい感じで、年配の男性グループなどもおり、
色々なシーンで来る人を選ばない甘味処です。
お参りの帰りにひと息つくのにちょうどいい場所ですね。

余談ですが、「銭洗い弁天」と言おうとして何度も「べにあらいぜんてん」と
口走ってしまいました。なんででしょうか。
ばちがあたらないといいのですが。

2012.09.13 / Top↑
Secret