函館に行ってきました。
メインは観光ではなく、仕事に関係することでの訪問だったのですが
やはり北海道は好きなので、気持ちが浮き立ちます。

8月末は涼しいはずの北海道ですが、日中は30度超え!
観測史上最高の猛暑で記録更新中でした・・・。

hakodate1.jpg

赤レンガのあるところ。
駅から市電で行くのですが、少し歩けば着きます。

hakodate6.jpg

郵便ポストの「ユメール君」。
しかし、この子は普通のポスト機能しかないらしく、
クリスマスにサンタさん消印があるポストは別の
ポストだったようで、「僕は違うよ!」というような
注意書きがいっぱいあっておかしかったです。
紛らわしいですよね。

hakodate2.jpg

函館といえば、イカです。
マンホールにもデザインされていました。

hakodate4.jpg

豪華・海鮮の盛り合わせ!
8人前もあると壮観ですねー。物凄く美味しかったです。

hakodate3.jpg

基本は市電に乗って移動します。
バスと同じくラッピング広告が施されているものばかりで
どんな車両が来るのか楽しみ。
ただ、涼しいことが前提の北海道なのでクーラーがなく、
混んでくるとつらいことも。

やはり今度は観光でじっくりまた再訪したいなあと思いました。

2012.08.29 / Top↑
Secret