--.--.-- / Top↑
根津美術館で開催中の『応挙の藤花図と近世の屏風』展を
観てきました。暑い暑い夏、お盆だったこともあり、展示室は
ほとんど人がいませんでした。

nedu82.jpg

今回初めて根津美術館を訪問した母は、茶器の展示をたいそう楽しんで
観ていました。色々と説明してくれる母の姿に尊敬のまなざし。
茶道の心得があるとやはり違いますね。お茶碗を見る目が変わりました。
ここ根津美術館は、訪問者の和服率が高いことも目を引きますが、
茶道関係者も多く観に来るのでしょう。

nedu81.jpg
お庭に出ると、前回は気付かなかった小舟を発見。
時が逆行しているみたいな風景に、今が平成で、ここが青山だなんて
忘れてしまいそうです。

nedu83.jpg

来るたびにうっとりしてしまうエントランス。
暑い夏でも涼やかな気持ちになります。
2012.08.15 / Top↑
Secret


