sinsen1.jpg昨年度、一緒の職場でお仕事していた
仲間と打ち上げと称して、三鷹お散歩
ツアーを催行しました。
まずは駅からすぐの太宰治文学サロン
都内初の自動貸出機を設置した公共
図書館を見学します。
さらに山本有三記念館へ向かいますが、
こちらは残念ながら臨時休館・・・

歩いている途中に見つけた「中国茶」の
看板に惹かれ、全員一致でお昼はここ!と
心泉茶苑にてランチです。
沙羅舎という建物の1階にあります。



sinsen2.jpg酵素玄米ランチをいただきました。
・高きびのメンチカツ(カレーソース)
・さつまいも、あらめなど具沢山の味噌汁
・酵素玄米ご飯
・お漬物
・切り干し大根の煮物(筍、ザーサイ入り)

どれも丁寧に調理されており、感動の
美味しさでした!

sinsen4.jpgこちらでは、「工夫茶」とよばれる中国茶が
いただけます。
お店の方に淹れていただきました。
実は、工夫茶を正式にいただいたのは
初めて。淹れ方もさることながら、
一杯目二杯目で味が変化していくのが
分かって面白かったです。中国茶は
茶器もかわいいですよね。

お店も調度品も趣味がよく、ゆったりとした大人の雰囲気。
美味しいお茶を飲みながら、長い時間を過ごしてしまいました。

2009.04.24 / Top↑
Secret