スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなで金環食する?

DREAMS COME TRUE
みんなで金環食する? LIVE 2012 ~CREATE THE FUTURE~

幕張メッセ 2012年5月20日(日)


名曲「時間旅行」発表から、22年。
ずっと先だと思っていた「2012年の金環食」がついにやってくる!
…というわけで、金環日食の見られる前日にドリカムが歌う!という
特別なライブが決定。

「時間旅行」に当時から、特に思い入れが強かったこともあり、
オールスタンディングという過酷な状況も乗り越える覚悟で
臨みました。

※この先の記述はライブの内容を含みます。


「時間旅行」が発表されたころ、まだ10代で、この歌に登場する
カップルがものすごく大人に思え、「2012年」なんて、気の遠くなる
ような先のことを約束する気持ちも、理解できていなかったと思います。
自分の将来のことをうすぼんやりとだけど考え始める時期でもあり、
「ああ、2012年て、〇〇歳になっているんだな。
きっと、結婚もしているし子どももいるだろう」と予想してみたり、
そうでなくても、指輪をねだるような人がいるといいなあと、
憧れのような気持ちもありました。
風が吹き抜けていくような爽やかな楽曲が本当に好きで、
ドリカムの中でも特にお気に入りの曲だったのです。

そんな思いの詰まった2012年があっという間に来てしまいました。
金環食ライブが決定したと知ったときは、何が何でも行きたいと
どきどきでチケットを取ったのですが・・・
いざ会場にいるときに「このライブが終わって、金環日食も終わって、
そうしたらどうなるのかな?」とふと考えてしまったりして。

そうこうしているうちに、開演時間になりました。
しばらく、宣伝コーナーというか、見知らぬ人(自称よよよ氏)が
マサさんとトークするコーナーが続いたり、金環日食についての映像を
観たり、なかなかライブが始まりません。
待ち時間も長かったせいもあり、疲れはじめたころ、「時間旅行」のオケバージョンを
聴いてようやくライブ本編開始へ!



「SUNSHINE」で華々しく幕開け、そこから「大阪LOVER」まで楽しい曲が続きます。

「”幕張みん金ベイビーズ”、元気だったーーー??」

美和ちゃん、さすがです。
あんなに激しい動きして、ちょっとしか息切れしないなんて本当にすごい。
「JET!!!」の後のMCでは、マサさんが話を振って、美和ちゃんとJUONの結婚を報告。
「口にチュー」もあり、ファンから悲鳴と歓声が(笑)

ベスト的内容でありつつ、昨年のワンダーランドとは違い、各曲がフルバージョンでの
演奏だったのでとても満足いく内容でした。

「空を読む」はしんみりと。思わず涙が出ました。

ドリの二人の言葉で、印象的だったのは、『時間旅行』という曲で伝えたかった
ことについて、のところ。

「金環食も、太陽のリングも、実はどうでもよくて、この曲で大事なのは、
恋人でも家族でも、誰か「ずっと一緒にいようね」いう大切な人への気持ち」

翌日の天気予報が悪いので、観られないかも・・・ということについて
「でもさ、日本中のベイビーズたちが、同じ時間に、それぞれの場所で
空を見上げているってことが、そのことが、素敵なことだと思うの!」

そして、
「時間旅行ができてから22年になるんだよね。
この22年間、ほんとにいろんなことが私たちにもみんなにもあったけど、それでもこうやって
ここでライブができるのは、ほんとにみんなのおかげ。ほんとに、ほんとにありがとう。」

という言葉。

2011年の地震があって、それまで常識と思っていた、当たり前と思っていたことが
ことごとく壊れていった中で、ずっと、変わらず、歌い続けて、そして進化し続けて
きてくれたドリ。
どの曲も普遍的で、その時々に励ましてくれる。
本当に「こちらこそありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

明日、イベントとしての金環食は過ぎていくけれど、たとえ金色のリングが見えなくても
空を見上げているであろう私は幸せだなあと思いました。




《Set List》

1.SUNSHINE
2.JET
3.MY TIME TO SHINE
4.GODSPEED!
5.大阪LOVER
6.銀河へ船
7.空をよむ
8.星空が映る海
9.THE ONE
10.その先へ
11.何度でも
12.愛がたどりつく場所
13.時間旅行

《Encore》
14.想像を越える明日へ
15.うれしい!たのしい!大好き!

[ 2012/05/20 21:36 ] 音楽 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

