友人に会うため、久しぶりに横浜まで足をのばしました。
歴史的建造物が随所に見られる関内。
馬車道にあるカツレツの老舗に連れて行ってもらいます。

katuretu1.jpg

創業85周年という勝烈庵
ガラガラと戸を開けると、とたんに油の香り。
待つことこそなかったものの、ほぼ満席でした。
人気店ですね~。

katuretu2.jpg
おすすめは、ヒレカツの「勝烈定食」なのですが
キャベツとは違うソースが付いてくるというのに
興味があって「ロースカツ定食」にしました。
脂の多いロースを使うため、ヒレカツよりも
ピリっと辛いソースになっています。確かに美味しい。

柱の陰のすみっこの席だったのをいいことに、
カツを食べながらの近況報告からこれからの人生まで
いろいろ語りました。

小津安二郎の映画みたいで乙でした!

2012.02.25 / Top↑
Secret