「日本一のショートケーキのお店が、巣鴨にあるらしい」と聞き、
それは食べてみたい!と行ってみました。


frenchpo1.jpg
巣鴨駅から歩いて5分ほど、かわいらしい外観の一角が
目指すフレンチパウンドハウスです。
店内はすでにお客さんで満席。
ショーケースには・・・ほとんどケーキが残っていません!
かろうじて、ショートケーキは「ルージュ」の方が残っていました。

frenchpo2.jpg
少し待って、案内され窓辺のテーブルにつきます。
クロスやカーテンがまた、かわいらしい。

frenchpo4.jpg

こちらが、「日本一のショートケーキ」と言われるショートケーキです!
お酒の入っていない「ブラン」と、お酒を使用してクリームもメレンゲが
入った「ルージュ」の2種類があります。
今回は「ブラン」が売り切れでしたので「ルージュ」をいただきました。

ビジュアルが、完璧です。

味も全体的にショートケーキの理想形といえましょう。

生クリームが変な味がしなくて本当に美味しかった!
いちご果汁を混ぜてあるとのことでした。
スポンジも3層ですが、きれいにフォークでするする切ることができます。
あっという間に食べ終えてしまいました。

お会計に行くと、「ルージュ」もすでに売り切れ・・・。
レジ横のアイスクリーム類も変わったものが多く、興味をそそられました。

今度こそベーシックな「ブラン」と、もう一つの名物「メロンのショートケーキ」を
食べに、またぜひ再訪したいと思います。
2012.01.14 / Top↑
Secret