gc16.jpg

Golden Circle Vol.16 "ジュンスカ×ユニコーン"
2011年10月25日 日本武道館
【出演】JUN SKY WALKER(S)、ユニコーン、OverTheDogs、子供ばんど


ユニコーンファンだったというだけで、縁あって前日にご連絡をいただき、
チケットを譲り受けて喜んでいそいそと行ってきました。

寺岡呼人主催のこのイベント、実は2005年のVol.7も一人参戦していました!
このときは、奥田民生がゲストで出るということで、どうしても行きたくなって
当日券で入った記憶があります。超豪華ゲストたちの、ゆるーいセッションが
とても新鮮で面白かったです。

さて、今回は本イベントで初の、出演者が全部バンドという形式、しかも
舞台は武道館2Daysです。


(この先の記述は、ライブの内容を含みます)
まずは、主催の寺岡呼人が出てきて、あいさつ。

彼の呼びかけで、出演バンドのメンバーが次々とステージ上へ。
呼ばれたメンバーで、寺岡呼人(以下、ヨッヒー)が書き下ろしたという新曲をセッションします。
以後、セット転換後に必ずヨッヒーが出てきて紹介し、演奏という段取りでした。

【セッション】
 ・ROCK'N ROLL TRAIN

  子供ばんど:谷平こういち(Vo, G)、湯川トーベン(B)、やまとゆう(Dr)
  JUN SKY WALKER(S):宮田和弥(Vo)、森純太(G)、寺岡呼人(B)、小林雅之(Dr)
  ユニコーン:奥田民生(Vo, G)、阿部義晴(Key)、川西幸一(Dr)
  OverTheDogs:恒吉豊(Vo, G)、樋口三四郎(G, Cho)、星英二郎(Key, Cho)

 総勢13名。なかでも、ツインドラムならぬ、トリプルドラムは凄かった!!


【OverTheDogs】
 恒吉 豊(Vo),星 英二郎(Key)樋口三四郎(G),
 佐藤大輝(B),田中直貴(Dr)

 01.イッツアスモールワールド
 02.神様になれますように
 03.本当の未来は

 10月26日にメジャーデビューという、ヨッヒーが推している新人バンド。
 ハイトーンボイスのボーカルと楽曲が不思議なバンドでした。


【JUN SKY WALKER(S)】
 宮田和弥(Vo)、森純太(G)、寺岡呼人(B)、小林雅之(Dr)

 01. 歩いていこう
 02. 青春
 03. スタート
 04. 休みの日
 05. すてきな夜空 (w/t 阿部義晴、奥田民生)
 06. シンフォニー(新曲)
 07. 全部このままで
 08. MY GENERATION

 新曲「シンフォニー」では、ペンライトや「光るもの」を全員で振り
 幻想的な空間になりました。音+光っていいですね。

 終始、若い頃と同じような煽りをしつつ、年齢ネタも入れたりして、
 観客を盛り上げようとしていた宮田和弥。懐かしい曲に大喜びのファン。
 しかしMCが長すぎてこの後ライブは押せ押せに!!


【ユニコーン】
 奥田民生(Vo,G,Dr)、阿部義晴(Vo,Key)、堀内一史(B,Rap)、
 手島いさむ(G)、川西幸一(Dr,Rap)

 01.頼みたいぜ
 02.Wao!
 03.さらばビッチ
 04.オレンジジュース
 05.Samurai5 (w/t 宮田和弥、寺岡呼人、森純太、小林雅之)
 06.ヒゲとボイン
 07.晴天ナリ

 最初からずっと、再結成後のノリのいい楽曲でまとめていました。
 個人的には、アリーナツアーのときに全部聞いた曲だったので
 「大迷惑」あたりが聴きたかったけれど。
 阿部Bの演奏の歌詞間違いなどもありました。
 それも含めて、やっぱり楽しかったです。

 で、ここまで終了したところで既に21時半を回っている…
 どうなる??


【子供ばんど】
 うじきつよし(Vo&G)、谷平こういち(G)、湯川トーベン(B)山戸ゆう(Dr)

 01. I'M A HUNGRY BOY
 02. 時は流れて
 03. マンモスの唄
 04. 踊ろじゃないか

 明らかにこれまでよりも超スピードのセット転換を終えて、真っ赤なTシャツで
 登場の子供バンド。オープニングにはなかった、うじきつよしがのっけから
 シャウト!
 初めてパフォーマンスを目にしましたが、もしかして曲数カットされたかも
 しれないことが残念、最後まですごい演奏でした。

【セッション】(全員)
・ サマータイムブルース

 終了が22時20分という信じられない長丁場となり、最後もあわあわと幕を閉じた
 感じで、ヨッヒーの印象が超~うすいという、予想もしなかった事態に(笑)

 今回はユニコーン目当てでしたが、結果 23年ぶりに復活したという子供ばんどの
 演奏が一番印象に残りました。全く知らなかったのに、目が離せないし、ずっと
 観て聴いてたいと思いました。すごくかっこよかった!
 実際に体験することができてよかったと思います。
 こういうことが、ライブでの醍醐味ですね。

 声をかけてくださったTさんSさん、ありがとうございました!

2011.10.25 / Top↑
Secret