
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百万遍さんの手づくり市

旅行最終日、バスに乗って百万遍へ。

kyoto2011052.jpg


毎月15日、百万遍知恩寺の境内で、手づくり市が開催されます。
今や全国各地で、手作り品を売る市場が大ブームですが、京都の手づくり市は
さきがけ的存在です。いつか行ってみたいなぁと思っていたのですが、
今回の旅行、ちょうど日程がぴったり!長年の夢がかないました。

kyoto2011053.jpg

午前11時くらいに着いたのですが・・・すでに凄い人でした!
観光バスも停まっていたいましたので、専用のツアーもあるようです。

30分後に友人と待ち合わせて、いざ!

kyoto2011054.jpg

かわいいガマグチがたくさんあったお店にまず目が行きます。
こちらでは、即決で総レースのガマグチを購入。

kyoto2011057.jpg

ちょっとよそゆきな時、お財布兼バッグとして使いたいです。


kyoto2011060.jpg

お次は、布の袋やバッグ類をたくさん売っていたお店にも。
ペットボトルケースが種類豊富にありました。

kyoto2011056.jpg

小さいものと、通常の大きさのものをおそろいで。
これで冷たいものも安心してバッグに入れられます。
(これまでは、ハンカチに包んだりしていました)

kyoto2011055.jpg

この日はテレビの取材も入っていて、こちらの陶器を売るお店の
方がインタビューを受けていました。
そこへ横から割り込んで、カメラに喋りまくる関西のオカン的な
お客さんがいましてなかなか強烈で面白かったです。

kyoto2011059.jpg

こちらでは、ちょっと歪な形のバターナイフ?をゲット。
りんご模様がかわいらしい。

今回の掘り出しものはこれ。
kyoto2011058.jpg

絵本『ちびくろサンボ』を読んだ方はお分かりですね。
「虎バター」の手ぬぐいです!!

色合い・構図ともに一目ぼれでした~。

その他、ベーグルやパン、ケーキやクッキーなど食べ物もたくさん売っていて
私たちもいくつか食べましたが、あまりの人で撮影は断念。

暑さと人ごみには参りましたが、手づくり市を満喫いたしました。

[ 2011/09/15 11:34 ] 2011 京都 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

