
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都でローマ気分

kyoto2011030.jpgてくてく歩いて、南禅寺に向かいました。

前回訪れたときは大雨だった記憶があります。

何はともあれ、三門に登ります。

この急な階段・・・

下から見上げると、さすがに足がすくみました。





kyoto2011033b.jpgkyoto2011031.jpg



上から見た眺め。
高いところは好きなので、何度登っても気分いい!
そう思っていたのですが、前方から「やばいってやばいって」という声が。

学生さんらしきカップルの、彼氏の方が腰が文字通り「ひけて」いて、
全然歩けないようでした・・・

頑張ったねぇと思うと同時に、無事下りられるのかしら、と心配になりました。


kyoto2011034.jpg

南禅寺と言えば、この水路閣もはずせません。

明治期に建設された琵琶湖疏水という琵琶湖と京都の間に流れていた長大な運河に
しつらえられた水道橋です。
ローマの建築物のような、この橋がお寺さんの境内にあるなんてとても不思議
ですが、長い年月の間にいい味を出しています。

水路閣、名前も素敵ですよね。

[ 2011/09/14 12:27 ] 2011 京都 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

