--.--.-- / Top↑
朝食をとった後は、地下鉄に乗って東山へ。

kyoto2011019.jpg

とても暑い京都ですが、川べりや木陰にいるときはほっとします。


目的地は青蓮院門跡


客殿(白書院)、「華頂殿」。
心地よい風が時たま通り抜け、暑さを忘れさせてくれます。

kyoto2011021.jpg

ここから、相阿弥作の庭を眺めることができます。
佇んでいると自ずと静かな気持ちになれました。

kyoto2011024.jpg
欄間の美しい意匠。


木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵「青の幻想」。

kyoto2011020.jpg

本当に鮮やかな青が、見事でした。

三室からなる華頂殿の空間を、「青の幻想」「生命賛歌」「極楽浄土」
という三部構成で60枚の襖にアクリル絵具で描いた現代画の挑戦。
kyoto2011023.jpg

開けられた襖の重なりが、立つ位置や光の具合によって幾通りにも
見えて、何度見ても違った印象を与えます。


こちらは、三十六歌仙の額絵も飾られている「生命賛歌」。

kyoto2011028.jpg
kyoto2011027.jpg

亀や蜻蛉など、生き物が蓮とともに描かれていてユーモラスです。
これを見ると現代アートだということを思い出します。


三十六歌仙の中に、大学の卒論でとりあげた清原元輔を発見しました。

kyoto2011025.jpg
「梨壺の五人」の一人であり、清少納言の父。
松の木に関する歌が多く、その点に着目して卒論を書き上げました。
懐かしいです。

「極楽浄土」の淡い色彩も好みでした。

kyoto2011026.jpg

kyoto2011022.jpg

畳のへりの模様がかわいらしく、思わずパチリ。
最近は畳のへりで作るバッグなども人気だそうですね。


ずいぶん長いこと華頂殿にとどまっていましたが、その後本殿にお参りして
池泉回遊式庭園というお庭を散策。
私たちは緑のモミジを楽しみましたが、紅葉の季節にはさぞ美しいことと思います。

kyoto2011029.jpg



2011.09.14 / Top↑
Secret


