上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
国立本店のてぬぐいカフェに、出張かき氷屋台が
やってきました!

koriyui1.jpg

普段は屋台でたい焼きを売っている、たいやきや・ゆいさん。
夏場はたい焼きをお休みし、かき氷屋さんとなります。

国立本店で、かき氷の手ぬぐいを限定販売したのにちなみ、
特別に出張していただきました。

しかし、連日の猛暑が嘘のように気温が23度・・・
そして、雨・・・

でも、ゆいさんはいつも通り、にこにこと通りを行く人々に
あいさつしていました。
たい焼きの常連さんたちが「あれ?どうしたの、今日は?」
「今日は寒いからまた今度にするわ。でも頑張って!」と声を
かけていく様子は、心温まります。


koriyui.jpg

ブルーと赤の色合いが素敵な、かき氷機は、数年前に購入し
「いつかやりたい」と温存していた秘密兵器です。
しゃくしゃくと音をたてながら、回す姿に見入ってしまいます。

koriyui3.jpg

ソースも練乳も、もちろん餡子も、すべて手作り!
今日は残念ながら練乳はなかったのですが、
どれもおいしそうで迷います。
宇治金時のお抹茶も、朝 点てたものだそう。

koriyui4.jpg

私は濃いカラメル味と、練乳をまぜたキャラメルソースと、
2種類のソースがかかった「キャラメル」にしました!
(裏メニューです♪)

思った通り、すごく美味しかったです~。
なんと、旭通りにある柿屋ベーグルさんご夫妻がお店の休憩の
合間に駆けつけてきて、「今年10回以上食べている」と!
他の方の味見をさせてもらいましたが、(梅味、宇治金時)
どれも美味しかったので、やみつきになる人がいるのも
分かりますね。

9月からゆいさんは、また たい焼き屋さんに戻ります。
今年の夏 最後の 出張かき氷は 8/28(日)匙屋さんにて。

2011.08.21 / Top↑
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。