--.--.-- / Top↑
国立本店のお店番の日にバッティングしていたので、
数年ぶりに、国立のニチニチ日曜市に行ってきました!

雨が降って寒かったせいか、11時半過ぎに到着してすぐに
色々買えました。ラッキーです。

momopjam.jpg

まずは、何はともあれエバジャムのジャムはゲット。
今回は桃とプラムのジャムにしました。
わくわく~。

そのお隣りで、おいしそうなパウンドケーキを並べていたのは、
kweebuu(クエーブー)

kweebuu.jpg

左から時計回りに
しょうが、プルーン紅茶、くるみバナナ、黒ごま杏。

どれもしっとり美味しかったけれど、この中では黒ごま杏がヒット。
濃厚でどっしり重くなりがちな黒ごまに、杏を入れることで
爽やかになるんだ!という発見がありました。機会があれば試したいです。



TAIYODOのスコーンも。

taiyosc.jpg

店主さんとは、去年の国立ワイワイまつりでご一緒して、
お菓子同様ご本人もとってもかわいくて味のある方。
ご挨拶したら覚えてくださっていたようで嬉しかったです。

ココナッツスコーン、くるみカルダモンスコーンがありましたが、
ココナッツのが本当に美味しくって!!
あっという間に食べてしまいました。
写真は、くるみカルダモン。スパイシーで食べた後、粉ものなのに
さっぱりするという不思議さでした。
両方とも、夏をイメージして味を決めたということです。
うーんさすがプロですね。


Timoke/ティモケ(ベジタリアンサモサ)は、ニチニチでは初出店だそう。

samosa1.jpg

お昼につまむのに、ちょうどいいと思って『なす&ひよこ豆』味を
買いました。

samosa2.jpg
中はこんな感じです。ソースが本当に美味しくて!
小さくても大満足でした。また食べたいです。



他にぜひとも買いたかったのは、ゆるひのシフォンケーキ。
今回はたしか、7種類のラインナップでした。


yuruji1.jpg

その中から「ハツコイ」「ナッツだらけ」「シークワーサー」の3種類を。
ハツコイは、友人へあげてしまったのだけど、あとの2種類ともふわふわで
しっとり、相変わらず美味しかった~♪

食べ物以外にも、チャリティーガレージセールや、古道具などなど
見どころがありましたが、お店番に向かうために今回は涙をのみました。


ニチニチ日曜市は、手作りお菓子やパンなどの名手たちが一堂に会して
販売する朝市のなかでも、さきがけ的存在だと思います。
これまでの常連店も変わらずに出店しつつ、新しいゲスト出店も加えており
いつ行っても、新鮮味があります。
変わらない人気を誇るのはそこなんでしょうね。
2011.08.21 / Top↑
Secret


