fukumituya2.jpg
金沢で最も歴史ある酒蔵・福光屋
その直営店であるSAKE SHOP福光屋で、夏だけ限定の
「百年氷のかき氷」がいただけると知り、せっかく銀座に
来たのだからと食べることにしました。


fukumituya1.jpg

かき氷の種類は4種類。酒蔵が手がけるだけあって、お酒にちなんだ
ものばかりで変わっています。


fukumituya4.jpg

私は一番人気という「甘酒あずき」をたのみました。
甘酒の部分は甘さを感じず、しょう油っぽいような麹の味がしました。
小豆と混ぜて食べると美味しかったです。

食べている間に発覚したのですが、なんと7月29日で銀座店は閉店で、
バー営業は本日まで、ということでした。
つまり、かき氷を食べられるのは今日が最後だったのです。

二子玉川店、東京ミッドタウンはまだ残るそうなので、この氷を
食べたいならば、そちらへどうぞ。

2011.07.28 / Top↑
Secret