無農薬の夏みかんをいただいていたので、ママレードを作ることにしました。
福田里香さんの、果実を丸ごと煮てしまう方法が好きです。

福田 里香
アスコム
発売日:2006-07-12



madr1.jpg

煮た後に、ぽこんとへこんだ状態になります。
中身をくりぬき、こして、皮は白い部分をそぎ落として
細かく刻む。そして砂糖と水を加えて煮る。
今回は砂糖の代りにフラワーシロップを使いました。

madr2.jpg

2瓶しかできなかったけれど。
柑橘のいい香りが広がり、すっとします。


また、別の日は、パンを焼きました。
レシピは堀井和子さん。


基本のシンプルな丸パンです。

marupan.jpg

手でパンをこねてつくるのは数年ぶりです。
汗をかくほどこねないと、しっかり膨らまないし、気温や湿度を
みながらその時々で調整するので難しいですが、それでも楽しい。
今回、我が家のガスオーブンは実は発酵機能もついていたことを
知りました。10年も使っていながら気付かなかったなんて。

自分で手を動かしていて、その結果何かができるというのは、
すごくいい気分転換になりました。
2011.03.23 / Top↑
Secret