スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日常を保つということ

地震の影響について。今日は違う角度から考えてみます。

このブログでも度々登場する、私の大好きなものたち。
雑貨、パン、芸術、本、お菓子…その他「生活を楽しく」の
部分に関わっていることです。
近所の小さなパン屋さんが、地震後、初めて再開しました。
昨年の天候不順による小麦の不作により、地震前から
材料調達に苦労されていた、たった一人でやっている
パン屋さんです。再開のお知らせは嬉しかったのですが、
「売り上げの10パーセントを義援金とします」とあって
驚いてしまいました。

材料、電力、その他諸々をそぎ落としてもパンを焼くことを
続けるという決意、そして少しでも寄付をというお志は
とても立派だと思います。
けれど、実際にパンの味は前と変わってしまっていました。

また、計画停電が発表されたあと、ほどなくして大好きな料理店から
「今週を持って一時閉店する」とアナウンスがありました。
予約の取れないことで有名な大変人気のある店で、だから休業では
なく閉店という表現にすごく驚いたし心配していました。

店長氏は「病気でもないのに仕事ができなくて、辛かった。家で
ニュースを見ながら自分に何ができるか悶々としてた」そうです。
現在では「被災された人たちの帰るべき日常を整える」と
決意され、営業再開されています。

計画停電の影響は思った以上に深刻です。
停電そのものが回避されようと、実際に停電したときのリスクを
考えて行動しなくてはならない毎日は、一般家庭である我が家でも
相当なストレスになっています。

そんなとき、国立の古道具・古家具屋 LET'EM INのオーナー
原さんの記事を読みました。→→『スタンス』

ああ、そうか、と思いました。
腑に落ちるというか、すとんと気持ちが落ち着きました。

自分のスタンスを決めるということ。
この状況では、大事なことだと思います。

そして、もう一度ゆっくり考えてみる。

自分を損なわずに、前よりも、この状況をよくするためにどう
暮らしていくかを考える。

私も、寄付はしました。そしてそれ以外に継続してできることは
何か。それについては、まだ考えている途中です。
とりあえずは、自分の仕事をまっとうすること。
好きでやっている仕事ですが、使命感を持ちすぎないように
フラットな立場で淡々とできるようにしていきたい。

一過性のキャンペーン、イベントだけでは支えきれない現実が
あると考えます。これまで通りの日常を、これまで以上に
よくするように、焦らないでいこうと思います。

これからみんなでアイディアを出し合い、工夫をしていく、
そんな世の中になればいいと願っているし、協力を惜しまないで
いきます。

自分に対しても、他人に対しても応援の気持ちを忘れないように。

[ 2011/03/22 14:22 ] 風景 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

