イイダ傘店の日傘展のお知らせが届くと、春だなあと感じます。
お気に入りの角食コマバッグを携えて、いそいそと初日に行ってきました。

iida1.jpg

初日だからか、飯田さんご本人もいらっしゃいました。
お会いするのは初めて。職人から連想されるイメージとは
違い、やわらかでゆったりした方です。
愛用の長傘のメンテナンスと修理をお願いしてから、
新作の傘をチェック。
相変わらずどの傘も素敵でした。
今年から全ての日傘にUV加工を施すことになったそう。
今回の展示のメインは、アイスクリームです。
どんな傘かしら?と思っていたら・・・予想を裏切る形で
表現されていました。たぶんびっくりしますよ。
自分が今年買うのなら、絶対アイスクリームの白です!


iida3.jpg

展示に合わせ、土日限定でアイスクリーム屋さんMОMОが
店開きしています。
このために今年はアノニマで開催だったのかもしれませんね。

iida4.jpg


好物のピスタチオ味はすでに売り切れていたので、
カボチャとミルクにしました。

素材の味がそのまんまのさっぱりと優しいアイスクリームです。
アイスクリームというより、あいすくりんに近いかも。

展示は楽しかったのですが、スペースが狭く感じられたのは
隣接するin-kyoのお客さんがガラス戸越しに目に入って
くるからでしょうか。
次回は恵比寿リムアート別館や品川の洋館のような場所で
また開催してもらいたいな、と我儘にも思ったのでした。

ともあれ、連日混み合うことが予想されますので早めの
訪問をおすすめします。
2011.03.05 / Top↑
Secret