1月22日はカレーライスの日なんだそうです。
夕食を約束していた友人と「古本とカレーの街」神保町で落ち合い、
カレーを食べようということになりました。

いろいろ名店はありますが、少し歩いてシャヒ・ダワットというお店へ。
夜の早い神保町界隈、真っ暗な道を迷いながらたどり着きました。

shahi1.jpg

店内は明るい色合いで、インド料理店というより洋食屋といった雰囲気です。
暖簾がかわいかった。

shahi2.jpg

カレーも頼みましたが、お目当ては雑誌DANCYUにも載った
インド風釜飯といった感じの「ピリヤニ」。
鶏肉味をオーダーしました。
味はサフランライスで、イメージはピリ辛パエリヤ。
チュウカニというヨーグルトサラダのようなものをかけて
食べると、中和されてなかなか面白い。

ものすごくたくさんあったので、いくら美味しくても
2人ではとても食べきれませんでしたが…

インドのビールを飲みながら、店内に流れるインドの歌謡曲を
聴くというのも 乙なものでした。

2011.01.22 / Top↑
Secret