昨年の11月ごろのことですが、家族が
「近くに【トキドキ】っていう時々しかやってないパン屋が
できたんだって」と聞きつけてきました。
もうネーミングだけでぐっと掴まれて、行かねば!という
気持ちになり、さっそく調べてみたら、なんと!
TOSAKANMURI FOODSさんの不定期パン屋さんでした。
ニチニチ日曜市のカレーパンや吉祥寺Localiteのケーキも
手がけているフードクリエーターです。

なにしろ時々しか開店しないので、じっと開店日の情報を
待つしかありません。開店日は突然ブログに告知されます。
ようやくタイミングがあって、12月に行くことが出来ました。

tokid1.jpg

本当に小さな小さなお店なのですが、開店の15分前についたら
すでに5組ほど並んでいました。開店時間にはすっかり長蛇の
列です。

tokid2.jpg
※許可を得て撮影しています

店内は対面式のショーケースがひとつ。客は一人しか
入れないくらい。どれもい~い匂い!
ほわほわと温かな香りに包まれて、急いで家に帰りました。

tokid4.jpg

写真左から時計回りに

・オリーブ
・ハニーチョコアーモンド
・じゃがいも
・フーガス
・角食パン
・クリームパン
・あんパン
・あげパン
・ラムレーズン

どれも、昔ながらの素朴なパンばかりです。
でも生地がとってもおいしい!
名物の食パンも、トーストしたときにカリッと
しつつふわっとした感じで、最近では一番。
あげパンも、もちもちした触感が他では味わえ
ない美味しさでした。

tokid5.jpg


そしてなんといっても!
「茶色い」クリームパンが秀逸です。
黄色いクリームではなく、茶色なのです。
やさしい甘さで幸せでした・・・。

近くにこんな素敵なパン屋さんができて嬉しい!
時々だなんて言わず、毎日でも食べたいくらいです。

2011.01.18 / Top↑
Secret