--.--.-- / Top↑
運転免許の更新に行ってきました。
優良区分でゴールドでしたので、以前更新してから
もう5年が経っていることになります。
その間、交通規則や免許証自体にも変更がありました。

○免許証がICカード免許証になりました。
本籍表記が消え、ICに組み込まれています。

○平成19年6月に中型自動車・中型免許の新設があり、
「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されるように
なりました。改正後に取得した人は記載されません。

○免許証裏面に臓器移植の意思表示欄が印刷される
ようになりました。(平成22年7月から)

車のこと以外にも、自転車の運転に関して、傘さしや
携帯使用での運転で罰金が科せられることや
後部座席でのシートベルト着用義務など、これまで
知ってはいたけれど あらためて講習を受けて聞くと
自分のこととして実感できます。
これまで以上に気を付けてハンドルを握ろうと気を
引き締めました。

komeda11.jpg
帰りは迎えに来てくれた母とコメダ珈琲店へ。
スクランブルエッグトーストとミルクコーヒーで
ほっとひと息です。
結構贅沢なトーストでした。今度家でも作ってみよう。
本場の東海地方での小倉トーストも食べてみたいです。
2011.01.04 / Top↑
Secret


