mo1_20101115185255.jpg多摩川河川敷で開かれる2日間限定の青空マーケット、もみじ市

天然生活やクウネル愛読者の聖地とも言われています。
裏呼称は「もみじ狩り」。

数年前から、行ってみたいと思ったりお誘いを受けたりしていたのですが
今年ようやく行ってきました!戦闘モードの相棒は、たいてい妹です。

京王線に乗ってる時点から「出遅れているのでは」という焦りが生じる、
という久しぶりの熱がたぎる感覚・・・

京王多摩川の駅からも、小走りに移動する人波。
すでに戦いの火蓋は気って落とされていたのでありました。



で、たどり着いた河川敷には、入場を待つ長蛇の列が。

mo4.jpgmo2_20101115185254.jpg

開場と同時に、スタートダッシュで走る走るひとびと。

とりあえず、まず手に入れたほうがよいのは、どこに何があるかを
把握するマップです。

mo23.jpg

福田利之さんのかわいいイラストマップに、パスポート型の冊子が
ついていました。・・・マップだけでよかった気がします。

mo11.jpg

まず、日曜日の目玉(?)である桑原奈津子さん×福田利之さん×平澤まりこさんの
コラボレーションのクッキーボックスを目指します。
ここは妹に並んでもらいました。
それこそ、ひとり1個以上買うともう手に入らないのでは?とはらはら
しながら並んでいたそうです。粘った甲斐あって、なんと奇跡のラスト2個という
時点でゲットできました!!

さて、その間 私はマップを片手にあっちこっちをふらふら。
行列の按配をみながら、ざくざくと美味しそうなものをハントしていきました。

mo5.jpg
まずは、kepo bagelsさん。
友人の先輩で、開店時に一緒にご挨拶に行きました。
こちらでは、美味しそうな和ベーグル、サンドイッチなどを。

mo6.jpg
トマト酵母、バナナ酵母など自家製酵母で作ったパン屋さん。
スコーンやマフィンを買いました。


mo7.jpg

カオリーヌ菓子店では、美味しそうなチーズケーキとキッシュ。

mo8.jpg

いつも美味しいお料理をいただける、のらぼうさんでは
メガネ男子の店長氏、スタッフ氏にご挨拶。
トレードマークのメガネが、おじゃがに!!
スタッフのお三方にそっくりです。

じゃがいもとワカメのかき揚げ、フライドさつまいもの
美味しかったこと☆
高橋雅子さん「わいんのある12ヶ月」で入手した赤ワインと
とてもよく合いました。ああ、昼から野外でお酒をいただく幸せ。

mo9.jpg


つづく

2010.10.24 / Top↑
Secret