旅行2日目は高速に乗って旭川まで移動。旭山動物園にやってきました。

asa6.jpg

西門に直結した駐車場(有料)でしたが、正門は園内までが結構
距離があるのでむしろ都合よかったです。

入ってすぐに、動物たちの食事時間「もぐもぐタイム」を知らせた
ボードがあります。この時間を狙って行くと、活発な動物の動きが見られるとのこと。
携帯でもチェックできるので便利です。ときどきチェックしながら動いてました。


まずは、何をおいても・・・あざらしに会いたい!!と、急ぎあざらし館へ。

asa4.jpg

各所にあるあべ弘士さんの案内板が本当に素敵です。

asa7.jpg

縦にドームから「こんにちわ」する映像を撮りたかったのですが、周りに人がいすぎて
上手に撮れませんでした。残念。でも癒された~。東京から来た甲斐がありました。


今回の目的その2、てながざる館。昨年新しく作られたのです。

asa10.jpg

ものすごく高い運動能力をぜひ見たい!と期待いっぱいで訪れたのですが、

asa9.jpg

ご覧の通り・・・。
たまにぶら下がったりするくらいで、20分ほど粘っていた間にも
緩慢な動きでした。

asa12.jpg

でも、親子で近くに来てくれたりして、なかなかサービス精神旺盛でした。

asa1_20101024173243.jpg

至近距離で見た今年の干支・虎、大迫力!

asa15.jpg

鹿に紅葉。



asa8.jpg

もぐもぐタイムじゃないペンギンはやや大人しめ。
冬になると行進が見られるんですよね・・・。

asa13.jpg

最初に見たときは寝ていたシロクマ。
しかし、午後のもぐもぐタイムの直前に再び行ってみると・・・

asa14.jpg

ざぶざぶ泳いでいました!
肉球ハイタッチは残念ながらできませんでしたが、興奮しました。

その他にも、たくさんの動物達に会ったのですが相手は動いて
いるもので未熟なカメラマンではなかなか撮影がうまくいき
ませんでした。写真よりも、動画で撮ると楽しいかも。

春夏営業が終了する間際の秋の旭山動物園はすこし紅葉も楽しめて
人出も少なく、ゆっくり見られて良かったです。

asa16.jpg
2010.10.13 / Top↑
Secret