--.--.-- / Top↑
小樽に来たとあっては、
海鮮を食べないわけにはいきません。

というわけで、夕闇がせまる寿司屋通りへ。


susi11.jpg
通常 寿司屋は値段が書いていないのですが
ここは観光地のため、お店の外に食品サンプルと
値段が明示してあります。ありがたいです・・・

とりあえず今回は入門編として「海鮮丼」が
目当てだったので、通り沿いの両脇にずらっと
並んでいる寿司屋を一軒ずつ吟味しました。
そして最終的に八田寿司に入店!

カウンターは7席ほど。
小さいお店で、大将とおかみさん2人で切り盛りされている
ようす。とても優しい雰囲気でしたので ほっとしました。

私は10月特別メニューの海鮮丼にしました。
susi2.jpg
これにカニ汁がつきました。豪華!


susi4.jpg
どーん。あえて、寄ってみます。

susi5.jpg
友人の頼んだウニ・イクラ丼。

生まれて初めて、ウニを美味しいと思ったくらいとろとろで、
なのに臭くなくて本当に美味しかったです。
もちろん、他のお刺身たちも「北海道バンザイ!」な感じ。

観光客丸出しな私たちでもくつろいで食事できる雰囲気で、
もしまた小樽に来られることがあれば、次回はゆっくりお寿司を
楽しんでみたいと思うようなお店でした。


2010.10.12 / Top↑
Secret


