栗を1キロもいただきました。嬉しい!
この立派な栗たちを美味しくいただくために、急がなくては。

kuri2.jpg

まず、定番の栗ご飯を作りました。
黒ごまを散らしていただきます。

「栗ごはんで炊き上がった栗のホクホク感を、他の料理にどうにか
活かしたいけど難しい」というような話を職場でしたことがありますが、
本当に栗ご飯の栗って美味しいですよね。

kuri1.jpg

続いて、栗のシロップ煮を作りました。
ちょっと贅沢にバニラビーンズとブランデーを使用して
時間もかけてじっくりと味をしみこませます。
美味しいです。
うっかりつまむと、何個でも食べられてしまいそう。



そして、そんな栗のシロップ煮とくるみを混ぜ込んだ
栗とくるみのケーキを焼きました。
これも栗が手に入るとは作ってきたお菓子ですが、
今回は特に丁寧に作ったので美味しくできました♪


kuri3.jpg

秋は美味しいものがたくさんで嬉しいです。












2010.10.04 / Top↑
Secret