友人に連れられ、阿佐ヶ谷のごはんやさん・オトノハを訪問しました。
朝市でその存在を知っていたお店で、いつか行ってみたいと思っていたのです。

oto1.jpg

oto7.jpg

かわいい鳥たちが、迎えてくれます。招き猫ならぬ、招き鳥?

oto2.jpg

お料理は中華料理ベースですが、メニューは黒板に書かれていたり、
店内の雰囲気はカフェのよう。

oto3.jpg
まずは焼き餃子とビール! 自家製「食べるラー油」の試食もできます。
山椒やネギ、玉ねぎ、ごま、生姜・・・ 色々入ってて美味しいです!
餃子も皮がもっちもち。

oto4.jpg

おすすめの、季節野菜の塩炒め。
ジャガイモで作った籠が芸術的です。

oto5.jpg

最後に、海鮮おこげ!
このジューっ!という音、いつもテンションが上がります。
料理には演出も必要だなあと思う瞬間です。

こちらのお料理は全て丁寧に作られて、どれも美味しい。
使いやすく、温かみのある器に盛られてくるので楽しい。
「どうぞゆっくり召し上がってくださいね」の言葉も、嬉しい。

友人と美味しいものを食べて、いろいろな話をし、
とても良い夜をゆったりと過ごしました。
ごちそうさまでした。

oto6.jpg
2010.06.17 / Top↑
Secret