松屋銀座で開催されていた、ゴーゴーミッフィー展に滑り込みで行ってきました。

会期終了間近の週末午後とあって覚悟はしていましたが、すごい混雑ぶり。
上野の美術館のようです。人垣で観られません。

ブルーナさんの原画の場所はささーっと人々の頭の隙間から見るようにし、
主に バースデーメッセージの方をじっくり見ました。

エリック・カール氏、五味太郎氏、和田誠氏、安野光雅氏、酒井駒子氏、
福田利之氏、まだまだいっぱいの絵本作家・イラストレーター直筆の
うさこちゃんがあって、感動しました。
皆さんの個性が出ているんですが、誰が描いてもうさこちゃんになるって、
やっぱりすごい。

ミナ・ペルホネンのテキスタイルで作ったワンピースもかわいかったです。

ちなみに子ども時代は「うさこちゃん」で育ち、気付いたら「ミッフィー」と
呼ばれて違和感を覚えた世代です。

グッズ売り場では相変わらずフィーバーしそうになりましたが、ここはぐっと
こらえて、本当に使えるもの、そして会場限定品だけを購入しました。

マヨネーズケース3色セットと、縦長の一筆箋がお気に入りです♪


ggm1.jpg
2010.05.09 / Top↑
Secret