--.--.-- / Top↑
4月なのに異常に寒い日でしたが、渋谷・代官山お散歩ツアーを
決行しました。今回のテーマは、ずばり「本」です。

まずは渋谷にある、ちえの木の実を訪問しました。

chie1.jpg

児童書の専門店です。「子どものためのセレクト・ブックショップ」と
いうことで、最近テレビでも紹介されていたとか。
開店時刻前に着いてしまったのか、看板を出しているところでした。

chie2.jpg

テーマや作家別に配置された書棚の間に、羊毛でつくられた雑貨や
木のおもちゃが飾られています。
「子どもに好きになってほしい本だけ」を選んでいるというコンセプトや
飾り方など、「手堅い」感じ。
明らかに、子ども相手の仕事をしている人向け、教育者向けというか・・・。
児童書メインの本屋ですと、おもちゃ箱をひっくり返したような、
一見雑然としたもので溢れている感じが個人的には好きです。
でも、この地域に児童書専門店はなかったので、今後どうなっていくか
展開に注目したいと思います。


2010.04.16 / Top↑
Secret


