--.--.-- / Top↑
朝の電車で袴姿の女子学生を見かけ、帰りの電車で
制服を着た高校生が満載の車両に乗りました。
紙袋の中に重そうな冊子が入っていたのが見えたので、
卒業アルバムなのでしょう。
ああ、そういう時期なのかと思いました。

つい最近、高校のクラスメイトで集う機会がありまして
同窓会も欠席続きだった私は実に10年以上ぶりの再会に
なったわけで。前々から企画はあったものの日程が決まった
のは開催の前日!にも関わらず、結構多くのメンバーが
集まり、H君の人望とD君の機動力にびっくりしました。

久しぶりだったのと、最近高校生を描いた小説ばかり
読んでいたせいか、実際にみんなの顔を見たとたんに
色々なエピソードが思い出されて我ながら驚いたこと!
年老いて、昔語りばかりするおばあちゃんのよう?
お昼休み渡り廊下で売っていたクッキーの味まで
思い出してきたりして。(甘くなく好きだったのですよ)
それぞれに覚えているシーンが違っているのが面白かった
です。私は細かい場面は覚えてるけど、球技大会や文化祭と
いったイベントの記憶があんまりない。
一年中、衣装作りが大変だったのは覚えているけれど。
また、コンスタントに会っている仲良しグループだけでは
展開しない話の流れなどもお互い新鮮だったと思います。

「昔はよかった」じゃなく、「あの頃があるから頑張れた」と
いう言葉が印象的でした。おとなの階段をかなり上ってきた今、
卒業後の皆を支えてくれたご家族やご友人にも感謝の
気持ちがわいてきました。

al.jpg


T氏が携わり「苦労した」という卒業アルバムのプロフィールを、
見直してみました。
『好きな飲み物』って項目があって、これが面白い。
「霧の紅茶」「ポストウォーター」「Pekoe(ピコー)」「jive」
どうやら、学校近くの自販機がキリンビバレッジだったっぽい。
今は発売終了したものばかり。
ポストウォーターのCMは筋肉少女帯だったのですね!

そして、私の『夢』が「四角い太陽を見る」だった。
すっかり忘れていました。
次の冬は必ず、北海道に行こうと思います。



2010.03.17 / Top↑
Secret


