--.--.-- / Top↑
今現在 最も利用しているのがTwitterです。



Twitter
アカウント名:zakkatan

ブログでは、ネガティブなことやどうでもいいようなことを
極力書かないようにしているのですが、つぶやきでは・・・
本当にくだらないことまでブツブツ言っております。

つぶやきのログをブログ形式で見られるtwilogというのがあります。
「Twitterにいきなり登録するのはちょっと・・・、でも、つぶやきって何?」という方。
まずこちらで私のつぶやきを見てみて下さい。→

友だちのアカウントや、いつも見ているお店のアカウント、
好きな芸能人アカウントをフォローすると、そのつぶやきが
自分のTL(タイムライン)に表れてくるのです。

私の好きなアカウントは、スヌーピーbotと曽我部恵一さんです。
書店Libroも楽しいです。
お気に入りのご飯やさんのアカウントもあって、空席状況が
分かったりするのが嬉しいです。

あるつぶやきを他の人にも広めたい!と思ったら
RT(リツイート:再つぶやき)します。
コメントをつけたい場合はQT(Quote Tweet:コメントつき引用)
にしたり・・・。でもTwitterの公式RTなるものが登場したので
今後どうなるかは分かりません。

#(ハッシュタグ)をつけると、その言葉で検索した人に
ヒットしやすくなります。これもTLの更新スピードが物凄い
ので、素早く読みたいツイートを探すための決まりごと。


さて、Twitterはi-phoneユーザーに絶大な支持を得ているのですが
私は違います。そうすると、公式ページは大変使いづらい。
現在はPCで見る場合はHootSuiteを利用しています。
Tweenなども使ってみましたが、コメントの更新がやりにくかった。
HootSuiteは英語表示になれてしまえばなかなか使いやすいと思います。

mixiにも「mixiボイス」という似たような機能がありますが
両方に更新するのはイヤなので、Twitter2mixiを利用して反映させています。
(その際、RTやフォロワーへの直接メッセージは省く設定に
してあります。)mixiは頻繁にログインするわけではないので
返信が遅くなってしまう、タイムラグは生じますが・・・

これらの知識も、使いながらようやく分かってきたことで、
まだまだ初心者のレベルかと思いますが、「こんなものかー」と
思うには、まずは使ってみるのが一番です。

口コミ好きな人は、きっと はまっちゃうと思います!
2010.02.05 / Top↑
Secret


