kama1.jpgかつて吉祥寺の中道通りに
存在していた、知る人ぞ知る
名店が、長谷に移転していた
のを知ったのは今年の春。
それも、様々な偶然が重なって
つきとめたのですが、実は私は
吉祥寺時代は一度も利用した
ことがなかったのです。

念願かなっての訪問となりました。


kama2.jpg kama5.jpg
kama3.jpg
古民家をリノベーションした素敵な店内には、
古いボンボン時計やミシン台、ストーブ・・・
単に古いものを集めて並べているのではなく、
「きちんと使い込まれてきた」という感じの物が
ぴったりそこに収まっているので、まるでタイム
スリップしたかのような気持ちになります。
かかっている音楽もマスターのこだわりが。
このときもピアノの調べが緩やかに流れて
いました。
木箱のようなスピーカーは、マスターのお手製と
いう噂です!

ご夫婦で吉祥寺時代に大ファンだったという
Aさんは、長谷に移転してからも一度来店
しています。今回の鎌倉訪問でも、こちらで
豆を買うのをとても楽しみにしていました。


kama4.jpgC嬢がオーダーしたカフェラテは
ふわふわ!
こんなに絵になるカフェラテは
初めてです。
Aさん絶賛のアイスコーヒーは
本当に、これまで飲んだ中で
一番美味しいコーヒーでした。

犬連れOKらしく途中で大きな
ワンちゃんを連れたご夫婦が
来たり、小さな子どもたちを連れた
家族が来たり、あっという間に
席がいっぱいに。
それでも皆 静かにこの空間を
楽しんでいて微笑ましかった。

忙しい中でも、吉祥寺から来たことを伝えると
厨房で話相手をしてくださったマスター。
まるで喫茶店をするために生れてきたかのような
マスター然とした男性です。
挽きたてのコーヒー豆をお土産に嬉しい気持ちで
後にしました。
遠いけど、ふらっと寄って行きつけにしたいお店です。
2009.11.23 / Top↑
Secret