神保町で名物の古本市をやっていると新聞で読み、
ちょうど九段下に用があったので行ってみました。
kan1.jpg kan4.jpg

平日の午後にも関わらず、大きな袋や鞄を持った人がいっぱい!
やはりオジサマ率が圧倒的に高いですね~。
真剣なまなざしで吟味している。目からビームでも出ていそうです。
観光客気分でカメラなんか向けているのは私ぐらい。

kan3.jpg kan2.jpg

ほとんど冷やかしなので、靖国通りを九段下方面へ
ぷらぷら歩いていきました。薄闇がせまってきて
提灯の明かりがつき、不思議な雰囲気です。

kan6.jpg途中お店の中に入ったのは、ブックハウス神保町
佐々木マキの絵本原画展が開催中でラッキー!
印刷よりも、淡い色合いに感じました。とてもきれい。
小さい頃によく眺めていた「ムッシュ・ムニエル」の
直筆画もあり、にんまり。好きなのですよ。

無料でもらえる古書店マップがとても見やすく、
しかもデザインも粋です。
通い出すとクセになりそうな街ですね。
期間中もう一度来られたらいいなと思いました。

2009.10.28 / Top↑
Secret