中之島近辺には、フォトジェニックな古い建築物がいくつかあります。
レトロ建築を探して、地下鉄淀屋橋からスタート!

retoro4_20090831154057.jpg


大阪市役所
retro4.jpg retro6.jpg
正面玄関の迫力には圧倒されました。
で、でかい。



日本銀行大阪支店(旧館)
retro5.jpg
ルネッサンス様式を採り入れたネオ・バロック様式だそうです。
外国旅行をしているかのような気分になります。


大阪市 中央公会堂
retro3.jpg
平成14年に再建されたものだそうで、まだきれいです。
赤レンガがかわいい。


府立中之島図書館
retro2.jpg
ギリシア神殿のようです。
現役で使われており、中も見学しました。
入館する際に受付で札を手渡され、出るときに返す
システムです。B5サイズ以上の荷物は持ち込み
不可、ロッカーに預けます。
場所柄、大阪情報やビジネス支援に力を入れて
いるようでした。当然ながら児童室はなし。
こんなに古めかしい図書館で働くってどんな気分かしら。

おまけ
retro1.jpg
写真だとよく分からないかもしれませんが、
川の向こう岸に、ビルとビルの間にはさまれて小さな
古いビルヂングが建っていました。
絵本『ちいさいおうち』を思い出してしまいました。




2009.08.28 / Top↑
Secret