--.--.-- / Top↑
くらすことでのfoodmoodのおやつ教室、とうとう最終回になってしまいました。
(前回までの様子→1回目 2回目
3回目の今日はシフォンケーキです。

oyatsus00.jpg

私がおやつ教室に申し込んだ動機は、シフォンケーキを習得すること
でしたので、本当に楽しみにしていました。
これまで自分で作ったことはなく、型も持っていたなかったのですが
これを機に絶対に作りたい!と思っていました。
なかしまさんの手際のよさ、今までで一番まぶしかったです。
おやつ作り、本当に時間との闘い!

oyatsus05.jpg

焼きあがったシフォン型を瓶にさし、冷ましています。
どうなるでしょうか。

oyatsus02.jpg

旬のレモンを使った、爽やかなレモンシフォン。
しっとりしてて、味わっていると包み込まれるよう。
本当に幸せな気持ちになります。
こんなおやつを作りたい!

oyatsus03.jpg
今日のごはん、甘栗のおこわ。
添えられたカリフラワーのマリネが爽やかで、夏を感じます。

こうして皆でちゃぶ台を囲むのも今日がいったん最後となります。
参加の皆さんの子どもたちが、すくすく育つ様子を1カ月ごとに目にするのも、
日々のおやつ作りの様子をきくのも、とても楽しみになっていたので、
とてもとても名残惜しい。

oyatsus04.jpg

くらすことにはまた伺いたいですし、おやつ教室の同窓会もしたいですねと
約束してお別れ。
今度会うとき子どもたちは、お母さんの作るおやつを食べてどれだけ大きく
なっていることでしょう。
春から夏へ季節を感じながらのおやつ作りは、本当に楽しかったです。
こうした機会をえられたことを感謝しています。
なかしまさん、スタッフの方々、参加の皆さんありがとうございました!
2013.05.30 / Top↑

