--.--.-- / Top↑
家族が、今年の誕生日プレゼントは好きなお店に
ランチご招待すると言ってくれたので、かねてから
行きたかったchez tomoをリクエスト。
しかし互いの日程が合う日に予約がなかなか取れず、
1ヶ月遅れのバースデー・ランチになりました。

tomo2.jpgtomo5.jpg

銀座一丁目の駅から出てすぐのポーラビル11階です。
予約時間の11時半に一番乗りで入店。カウンター席でした。
食前に旬の苺の飲み物はいかがですか?とすすめられて、
ジュースをお願いしました。とっても甘やかな香りです。
苺が山盛りになったお皿を置いてあり、そちらを見せて
すすめられるのですが、ジュースは事前に作ってある
みたいで演出が上手だなと思いました。

tomo6.jpgtomo7.jpg
前菜 鴨のスモークとフォアグラのテリーヌ

鴨は鴨らしく。フォアグラとの濃厚な組み合わせは、
添えられたパン・デビスやセロリをいただくことで中和されます。
フォアグラに苦手意識あったけど、これは美味しかった。



tomo9.jpg
山梨県産無農薬野菜たち 30種盛り合わせ

なんといっても、今回はこれが楽しみで☆
お野菜たちが、それぞれ異なる調理法・味付けなのです。
「ふおお」「これは」「なに?」などと、いちいち
クイズのように・・・。想像と違う触感だったり、お味だったり。
とても楽しかったです。


tomo10.jpg
地魚とエビのクネル ポール・ボキューズ風

クネルって初めていただきましたが、海老しんじょうに濃厚な
クリームソースがかかっている・・・という印象でした。
かなりのボリュームで、付け合せもなかったので、ちょっと
途中で飽きてしまいました。
フォアグラも濃厚だったから組み合わせ的には、
もうひとつのお魚料理にすればよかったかも。


tomo11.jpgtomo12.jpg
お楽しみのデザートは・・・
なんとここでもビックリの演出です。
「こちらの3種類となっております」
ガトーショコラ、パンプディング、コンポート。
それぞれのデザートの材料を見せるなんて?!

迷わず、ガトーショコラを選びます。
お誕生日ランチということで、プレートに
お祝いメッセージとキャンドルのサービスも
していただき、感激です。
ガトーショコラは、もはや生チョコレート。
しっとりしてて、カカオ60%のコクが
美味しい。

念願のランチを体験でき、とても嬉しかったです。
元気で美味しく、お食事をいただける幸せを
かみしめました。

tomo8.jpg

すっかりお腹一杯になって出てみれば、
雨も止んで晴れ間のなか、東京マラソンの
ランナー達が折り返し地点から力走中。
2010.02.28 / Top↑

