--.--.-- / Top↑
お久しぶりです。
なかなかポストできずにいますが、気付けば今年初投稿です。

最近は 仕事と自分の日常が一体化しすぎていて、
個人的な日常をつづるこちらのブログに何を書けばいいのか
分からなくなっています。

なんの反応も気にしなくて良いブログという形態は
これからもやっていきたいとは思うものの・・・

過去の記事を読んでいると 辛いこともあります。

方針を考え中。

2016.03.23 / Top↑
sachi1.jpg

私がお店番をしている国立本店を通じて親しくなった人たちの中に、
フリーペーパー【Sa-chi】を発行している二人がいます。

東日本大震災の日から、常に「自分にできることは何か」を考え続け、
被災地にボランティアに行って民家の泥さらいをしてきたり、発酵食を
作って被災地に届ける活動に参加したり。
その行動力には、いつも励まされるし、自分も色々元気をもらっています。

そんな二人ですが、ライフワークである「Sa-chi」でも復興支援号を発行する
ことになりました。
いつもはフリーなのですが、今回は売り上げを復興支援金とするために
リトルプレスとして、1000部限定での販売です。

ただお金を集める、寄付をする。
それももちろん大切ですが、自分が好きなことをすることで、誰かが楽しい
気持ちになり、その対価として払ったものが、ささやかであっても 復興の
力になるということは、とても素敵なことだと思います。

そして、私も微力ですがブックレビューを書かせていただくことで、協力を
しています。よろしければお手にとってください。



【Sa-chi】設置店(敬称略)

立川
  ・cafe SOMMEILLER 
国立 
  ・国立本店
吉祥寺
  ・cafe moi
  ・器と道具 つみ草
西荻窪
  ・西荻紙店
  ・北欧家具と雑貨 Mies
神保町
  ・古書 magnif
祐天寺
  ・発酵食堂 豆種菌


※2011年6月29日現在
2011.06.23 / Top↑
kunikosho.jpg


ボランティアでお店番をしている国立本店のお手伝いで、
古本市に参加します。

くにたちコショコショ市

日時:2011年1月16日(日) 11:00~16:00頃
場所:コミュニティ・ホール 旭通り
   東京都国立市東1-14
   JR国立駅南口より徒歩3分


詳細はこちらのブログ→でご確認ください。

国立で行う、はじめての古本市です。
約20名の出店者が本を持ち寄ります。
プロの古本屋さんはもちろん、一般の本好きの人も。
店主はそれぞれの見せ方で商品を陳列しますので、
本のセレクションと共に陳列にも個性が出るのが見所。

実は、大人気のニチニチ日曜市の開催日にぶつけてあります。
私が今一番おしているベーグル屋さん、柿屋ベーグルも
すぐそばです!
ニチニチさんの日曜市にお出かけがてら、ぜひぜひ冷やかしに
いらしてください~。

2011.01.07 / Top↑
管理人のkeiです。

最近 ちょくちょく聞かれるので、ここで自己紹介もかねて
私のネット利用状況をまとめてみたいと思います。



zakka探訪 (本ページ)
利用サービス:FC2 BLOG

RICOHのデジタルカメラ・GR-D2により撮影した写真付きで
「好きなもの」を紹介するページ。
Doblogよりお引越ししました。
雑貨の紹介、パン屋さんレポート、お土産の感想、
趣味の編み物・手芸・お菓子作りなどなど。
たまに映画やライブ、展示会の感想も。



つれづれぱぺり
利用サービス:JUGEM

読んだ本の感想を書いています。
まず、名刺サイズのカードにまず手書きしたものをファイル
しておいてまとめて更新するようにしています。
著者別:タイトル別の目録ページを作りたいのですが、
それが懸案事項です。



e-hondana
利用サービス:booklog

読み聞かせした絵本の紹介。
表紙絵が本棚形式で見せられるのが気に入って登録した
ものの、最近は更新おこたりがち。
ブログパーツとなっているので、「つれづれぱぺり」の
サイドバーに表示。



読書メーター

読みたい本・読んだ本などが登録できるので、主に備忘録と
して使っています。「今読んでいる本」をブログパーツに
できるので、「つれづれぱぺり」のサイドバーに表示。



mixi

いわずと知れた人気SNSです。
もはや招待制でなくなり、誰でも登録できるようになりました。
いくつかのコミュニティ管理人をしています。
最近はマイミクさんの日記のチェックと、「サンシャイン牧場」で
遊ぶくらいになってしまいました。

※長くなったので、Twitterについては別エントリで!


2010.02.05 / Top↑
「議員もすなる、ついったーといふものを、女もしてみむとて、するなり」


よろしければフォローしてくださいませ。→

2009.12.09 / Top↑

